2023年8月7日放送 5:00 - 6:00 NHK総合

NHKニュース おはよう日本
NHKニュース おはよう日本 台風6号最新情報

出演者
勝呂恭佑 佐藤公俊 近藤奈央 佐藤あゆみ 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と出演者の挨拶。

(ニュース)
平和への願い 次の世代へ

被爆から78年、広島は犠牲者を追悼する祈りに包まれた。広島国際会議場には、G7広島サミットで各国首脳らが記帳した芳名録などが展示されている。サミットでは病床で鶴を折り続けた佐々木禎子さんのエピソードも注目された。幼なじみの川野登美子さんは、語り部として禎子さんの生涯を伝え続けている。平和への願いは若い世代に引き継がれている。高校生たちが禎子さんを題材にした紙芝居を披露した。しかし核兵器廃絶への道は険しさを増している。サーロー節子さんは8年ぶりに式典に参列した。

キーワード
サーロー節子中区(広島)佐々木禎子岸田文雄広島国際会議場広島平和記念碑(原爆ドーム)松井一實白血病第49回先進国首脳会議
(スポーツニュース)
土浦日大高(茨城)延長タイブレーク制す

夏の全国高校野球1回戦第1試合は土浦日大高対上田西。土浦日大高が延長10回8-3で勝利した。

キーワード
上田西高等学校土浦日本大学高等学校第105回全国高等学校野球選手権記念大会
聖光学院(福島)快勝で2回戦へ

夏の全国高校野球1回戦第2試合は共栄学園対聖光学院。聖光学院が9-3で勝利した。

キーワード
共栄学園中学高等学校第105回全国高等学校野球選手権記念大会聖光学院高等学校
夏の高校野球 1日目の結果
なでしこジャパン 準々決勝はスウェーデンと

サッカー女子ワールドカップでなでしこジャパンは準々決勝の相手スウェーデン戦に向け練習を行った。

キーワード
オークランド(ニュージーランド)長谷川唯長野風花
首位ヴィッセル神戸 横浜FCに敗れる

横浜FC対ヴィッセル神戸の試合。前半23分に井上潮音がゴールを決めた。試合は2対0で横浜FCが勝利した。

キーワード
ヴィッセル神戸井上潮音山下諒也横浜FC横浜(神奈川)
(ニュース)
折り紙 美しさを超えて

折り紙作家の布施さんは37年前大町の古民家に移住し作品を世に送り出している。布施さんの作品はヨーロッパで個展が開かれるなど海外からも高い評価を受けている。折り紙を始めたのは小学2年生のころで長期入院していたとき薬の包み紙を折ることに夢中になったのがきっかけ。布施さんのアイデアは工業製品にも活用され月に30万個発注される。布施さんの作品は学術的にも注目を浴びていて、教育団体が講演を依頼した。

キーワード
千曲(長野)大町(長野)横浜(神奈川)
STOP 詐欺被害!私たちはだまされない

パソコンがウイルスに感染したと表示されたら不安になるのを詐欺グループがつけこんで電子マネーや現金を要求してくる。家族や周りの人や警察に相談することが重要。

(おはよう天気)
各地から中継

札幌、東京、大阪、松山の様子を伝えた。

キーワード
大阪(大阪)札幌(北海道)東京都松山(愛媛)
全国の気象情報

全国の気象情報と台風6号の進路予想を伝えた。

キーワード
台風6号
(ニュース)
埼玉県知事選 現職の大野氏 再選

現職と新人の33による争いとなった埼玉県知事選挙は、無所属の現職で、与野党5つの党のいずれも県組織が支持した大野元裕氏が2回目の当選を果たした。投票率は23.76%で、全国のこれまでの知事選挙で過去最低となった。

キーワード
公明党国民民主党大沢敏雄大野元裕少子化問題日本維新の会柴岡祐真立憲民主党自由民主党
EV生産過程でのCO2削減に新技術

EV=電気自動車をめぐっては、原材料などの生産過程での環境負荷が新たな課題となる中で、、日本企業の間で二酸化炭素の削減につなげる新たな技術が相次ぎ登場している。大手商社の三井物産が大阪大学発のベンチャー企業と共同開発しているのは、リチウムイオン電池の材料の生産に活用する技術。リチウムの生産過程では、鉱石を炉の中で燃やす際に発生する二酸化炭素が大きな課題で、新たな技術では、鉱石に直接マイクロ波を当てることで効率的に熱を加える。その際に使う電気も再生可能エネルギーから作ることで、二酸化炭素をおよそ9割削減できるという。金属メーカー大手のプロテリアルは、リチウムイオン電池の部材の新たな製造技術を開発した。

キーワード
プロテリアル三井物産大阪大学
”身寄りない高齢者に 省庁横断的な支援を”

身寄りのない独り暮らしの高齢者への支援をめぐって、上川幹事長代理が会長を務める自民党の勉強会は、省庁横断的に具体策を検討するよう政府に求める提言をまとめた。

キーワード
上川陽子厚生労働省岸田文雄終活高齢者
NEWS WEB チェック
NEWS WEB ランキング

NEWS WEB ランキングを紹介。台風6号関連がよく読まれている。

キーワード
NHK NEWS WEB台風6号
防衛装備移転 なぜ難航?

自民党、公明党両党による防衛装備品の輸出ルールの見直しに向けた協議で結論が出ていない。集団的自衛権の行使など、それ以上に主張が食い違う問題でも合意にこぎ着けてきた両者。んぜ今回は結論まで至らなかったのか。両者の隔たりは「戦闘機や戦車といった殺傷能力のある装備品の輸出をどこまで認めるか」。自民党は殺傷能力があっても広く輸出を認める方針だが、公明党は慎重な立場。秋に協議を再開することとなったが、岸田首相は小野寺元防衛相らに政府としてのとりまとめを急ぐ方針を伝え。それを不雨て協議を再開することを指示した。論点整理では両党の主張が一致した点も見つかった。防衛装備移転三原則の運用指針について自民党はルールの撤廃を主張しているが、公明党は必要に応じて追加で留めるべきと主張しており、最大の論点となっている。

キーワード
NHK NEWS WEB佐藤茂樹公明党小野寺五典自由民主党防衛装備移転三原則
地域発ニュース
宮城 仙台七夕まつり

仙台七夕まつりが始まった。伊達政宗が藩主だた提供400年前から続くとされ、コロナ禍前の規模で開催されている。

キーワード
仙台七夕まつり伊達政宗
静岡 水上ゴザ渡り

静岡・富士の富士山こどもの国で水上ゴザ渡りが行われた。池に浮かべたゴザを忍者のように走って渡るもので、大人も子供も楽しんだ。

キーワード
富士山こどもの国富士(静岡)
滋賀 ”戦国武将”が水鉄砲

滋賀・東近江で水鉄砲を撃ち合うイベントが行われた。参加者は甲や陣笠をまとい、相手の的を狙って撃っていた。

キーワード
東近江(滋賀)
北海道 復興を サーフィン大会

北海道・厚真町で北海道胆振東部地震からの復興支援をしようと厚真町長杯サーフィン大会が開かれた。日本サーフィン連盟が厚真町と共同で開く北海道内唯一の公認大会で、きのうは120人のサーファーが参加した。

キーワード
厚真町長杯厚真町(北海道)日本サーフィン連盟
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.