2024年1月26日放送 6:00 - 6:30 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
檜山靖洋 八田知大 首藤奈知子 伊藤海彦 金子峻 副島萌生 近藤奈央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者があいさつ。

(ニュース )
国会きょう招集 冒頭から異例の展開

通常国会がきょう招集される。自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る事件を受けて安倍派に所属する衆参両院の委員長ら11人が交代するなど、冒頭から異例の展開となり政治資金規制法改革を含む政治改革が最大の焦点となる。

キーワード
自由民主党通常国会
「メタバース」と「AI」暮らしに何をもたらす?

メタバースとAIは人の暮らしに何をもたらすか?という対談を有識者3人が行った。東京大学の廣瀬通孝さんはメタバースとAIは相性が良いと言うが、かつては現実のロボットにAIを搭載しようという話だったが、今は仮想空間に作った自分の分身であるアバターにAIをのせることも検討されているというがもう一人の自分が仮想空間で活動するようなことも将来的に不可能ではないという。また東京大学の松尾豊さんは人間の脳の原理が解明できれば実はAIと同じ様なことが違う方法でやっていることが見えてくると答えた。養老孟司さんはAIやメタバースと生きる社会とはどういう社会7日を自分の頭で考えなければいけないと答えた。

キーワード
メタバース人工知能廣瀬通孝東京大学松尾豊養老孟司
“4月10日首相訪米” 米政府発表

ホワイトハウスはバイデン大統領が岸田総理大臣を4月10日い国賓待遇で迎えると発表した。両首脳は日米関係をさらに深めていくことなどについて協議するとしている。

キーワード
ジョー・バイデンホワイトハウス岸田文雄
日中経済協会 4年ぶり訪中 課題解決へ意義強調

日本の経済会の代表らが参加し北京を訪れている。日中経済協会の訪問団は中国による水産物の輸入停止や改正反スパイ法運用などで意見交換をするという。また両国共通の課題でも脱炭素化へ連携強化で一致したという。

キーワード
北京(中国)十倉雅和日中経済協会日本経済団体連合会李強
政府 被災地へ切れ目ない支援策

政府は能登半島地震の被災者の生活再建など支援策をとりまとめ、財政措置として今年度予算費から1500億円あまりの支出が決定し、被災地の復旧復興まで切れ目なく支援策を実行していく方針。

キーワード
令和6年能登半島地震氷見市(富山)
日大アメフト部 正式に廃部 発表

日本大学は薬物事件で部員四人が逮捕され書類送検されたアメフト部が正式に廃部を発表。日本大学側は、今後部員に不利益が生じないよう新たな受け皿を設けるなどし支援するという。また部員などへの説明会では推薦入学の学生も受け入れる協議部として新たな部を立ち上げる方向性を示した。

キーワード
千代田区(東京)日本大学
不妊治療「両立困難で退職」が15%

不妊治療の当事者を支援するNPO法人は、去年6月から8月にかけて不妊治療や不育症の治療経験者1067人にが答えた。4割の人は両立が難しく、退職や転職するなど、働き方を変えたと回答し、最多は退職で15%に。NPOは、企業での研修の強化など、理解を進める取り組みが必要だとしている。

1分天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
NEWS WEB チェック
NEWS WEB ランキング

NEWS WEB ランキングを紹介。能登半島地震関連のニュースが複数入っている。

キーワード
NHK NEWS WEB令和6年能登半島地震
美しさにこだわり しめ縄職人

おすすめ記事は「美しさにこだりしめ縄職人上甲清さん」。つくったしめ縄の美しさや完成度の高さから注目を集めている。全国から上甲さんのところに届く注文は年々増え数年は約600個だという。すべてが手作業のため1日作れるのは10個ほどが限界で年末は1日の作業が10数時間に及ぶ。上甲さんのしめ縄の特徴は輪の中心部に施された十字の結び目。新居浜太鼓祭りから着想を得てしめ縄に取り入れたという。稲は手作業で刈り脱穀も足踏み式のものを使っている。上甲さんは消えゆく藁文化を将来に残すためにわらぐろの保存やPR活動を進める中で20年ほど前から本腰を入れしめ縄を作るようになった。上甲さんの願いは先人たちが築いた文化が未来へと受け継がれることだという。

キーワード
上甲清新居浜太鼓祭り西予市(愛媛)
イラスト解説 ここに注目!
通常国会招集 信頼は取り戻せるのか

通常国会についてトーク。梶原解説委員は「通常国会は招集日に総理大臣による施政方針演説が行われるのが一般的なんですけれども今回はそれを前に予算委員会で政治とカネの問題をテーマに集中審議が行われるという異例の幕開けとなっています」などと話した。

おはSPO
関脇 琴ノ若 1敗守る

1敗で単独トップに立っている琴ノ若。初顔合わせの阿武咲と対戦し、はたき込みで勝利。1敗を守った。

キーワード
大相撲一月場所照ノ富士琴ノ若豊昇龍阿武咲霧島
大関 豊昇龍 2敗守る

大相撲初場所12日目。豊昇龍は隆の勝を下手投げで下して2敗を守った。

キーワード
大相撲一月場所豊昇龍隆の勝
綱とりかかる霧島 2杯守る

綱とりに臨む霧島は玉鷲をはたき込みで下した。

キーワード
大相撲一月場所玉鷲琴ノ若
横綱 照ノ富士 2敗守る

大相撲初場所12日目、横綱 照ノ富士は新入幕 大の里と対戦し、上手投げで勝利。13日目は琴ノ若との対戦が組まれた。

キーワード
大の里大相撲一月場所照ノ富士琴ノ若
テニス全豪オープン 小田・上地ともに決勝へ

全豪オープン・車いすの部に出場した小田凱人は2-0で勝利し決勝進出。決勝では世界ランク1位のヒューウェットと対戦する。

キーワード
アルフィー・ヒューイットゴードン・リードメルボルン(オーストラリア)全豪オープンテニス小田凱人

全豪オープン・車いすの部に出場した上地結衣は2-0で勝利し決勝進出。決勝は世界ランク1位のデ フロートと対戦する。

キーワード
ディーデ・デ・フロートホターチョ・ムンジャーネ上地結衣全豪オープンテニス
おはよう天気
全国の気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
関東甲信越の気象情報

関東甲信越の気象情報を伝えた。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.