2024年3月21日放送 7:00 - 7:45 NHK総合

NHKニュース おはよう日本

出演者
神子田章博 檜山靖洋 首藤奈知子 三條雅幸 伊藤海彦 副島萌生 近藤奈央 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
政策金利据え置き決定 年3回利下げ想定維持

米FRBは会合を開き、政策金利を据え置くことを決定したと発表した。据え置きは5会合連続となる。また、会合の参加者が示した政策金利の見通しではことし年3回の利下げを行うという想定が維持された。これを受け20日のニューヨーク外国為替市場では、今年利下げが想定通り行われるとの見方から、日米の金利差の縮小が意識され、円相場が1ドル150円台後半まで値上がりした。

キーワード
ジェローム・パウエルダウ・ジョーンズ工業株価平均ニューヨーク外国為替市場ニューヨーク株式市場東京株式市場連邦準備制度理事会
中継 政策金利据え置き決定 年3回利下げ想定維持

FRBの利下げに変化が無かったことが円高の要因になっている。市場ではFRBが利下げの回数を減らすのではないかという見方があったが去年12月の見通しと同じ3回であった。パウエル議長も徐々に2%に向かって低下していくとしている。市場ではパウエル議長が年内の利下げに自信があるという味方に日米の金利差が縮まるという見方で円が買われた。今後の円相場の見通しは日銀は19日にマイナス金利政策解除を決めたが、植田総裁は利上げのを急がないことを示唆している。FRBの利下げは市場では6月の会合で利下げを始めるという見方もある。

キーワード
ジェローム・パウエルワシントン(アメリカ)日本銀行植田和男連邦準備制度理事会
エヌビディア×日本企業 協業の動き活発に

今月19日、日立製作所はエヌビディアと協業すると発表した。生成AIの処理を高速化するサーバーを共同開発し発電所や鉄道、工場などの管理をメタバースやデジタルツインと呼ばれる仮想空間で行う技術を開発する。三井物産は製薬会社が行う創薬の研究開発を支援する事業で協業し先月からスーパーコンピューターの運用を本格的に開始した。ソフトバンクも携帯電話基地局でAIのデータ処理を行う技術開発で協業し、NTTデータグループもデジタルツイン事業で協業する。エヌビディアのデータAI向け半導体は高い性能から圧倒的なシェアをもっていて生成AIの拡大に伴い世界的争奪戦になっている。日本企業の間でエヌビディアといち早く協業する動きがさらに活発になる。

キーワード
NTTデータグループNVIDIAソフトバンクデジタルツイン三井物産人工知能半導体日立製作所
AI向け半導体の争奪戦 注目集める「エヌビディア」

エヌビディアは1993年に創業しGPUと呼ばれる画像処理の半導体を手掛けている。元々ゲーム用に開発されたものであった。2012年にグーグルが2000個のCPUを使って画像認識の実験を行い、エヌビディアのGPUは12個でやれることが分かった。ChatGPTのデータ処理にも活用されている。今週にはブラックウェルを発表し学習する性能は4倍、質網を受けて回答作成する性能は最大30倍である。CEOはこの半導体は新たな産業革命を推進するエンジンだとしている。決算が市場予想を上回ると日経平均株価の終値が史上最高値を更新した。

キーワード
Amazon.comBlackwellChatGPTNVIDIAアドバンスト・マイクロ・デバイセズインテルカリフォルニア州(アメリカ)グーグルジェンスン・フアン日経平均株価東京株式市場
1分天気
気象情報

東京・渋谷から全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
おはSPO
大谷2安打1打点 ダルビッシュ松井が登板

大リーグの開幕戦となるドジャースvsパドレス戦が韓国で行われ、パドレスの開幕投手であるダルビッシュと大谷翔平が初となる直接対決を行った。大谷は移籍後初ヒットと初盗塁をダルビッシュから奪い、試合は5-2でドジャースが勝利。6回途中には松井裕樹も初登板した。

キーワード
サンディエゴ・パドレスソウル日本人学校ソウル(韓国)ダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャースワールド・ベースボール・クラシック(2023年)大谷翔平松井裕樹
小早川毅彦が徹底解説 大谷vs.ダルビッシュ/小早川毅彦が徹底解説 大谷翔平の今シーズン/きょう先発 山本“いつもどおり”/小早川毅彦が徹底解説 山本由伸のデビュー戦

小早川さんは大谷選手とダルビッシュ投手の対決でダルビッシュ投手の配球に大谷選手がうまく対応していたところに注目した。ダルビッシュ投手は第2打席ではインサイドを使って攻めた。ダルビッシュ投手は4回途中1失点という結果になった。大谷選手の第5打席のインサイドを鋭いスイングで外野まで持っていっている。小早川さんはバッターが獲得できるタイトルを全て獲得するチャンスが十分あるとした。今夜の試合は山本投手のデビュー戦で意気込みを語った。

キーワード
ダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース三冠王大谷翔平山本由伸最多本塁打盗塁王
MLBソウルシリーズ パドレス対ドジャース

MLBソウルシリーズの番組宣伝。

(ニュース)
関東甲信越 山沿い中心大雪 交通影響などに警戒

午前7時までに降った雪の量は、草津町で59cm、野沢温泉村で41cmなどとなっている。長野県と関東北部では今日夕方にかけて、新潟県では今日昼前にかけて山沿いを中心に大雪となる見込み。明日までに降る24時間降雪量は、いずれも多いところで新潟県で40cm、甲信で30cm、関東北部で25cmと予想。また伊豆諸島では波が高くなり、今日夕方にかけて大しけが続くところもある見込み。気象庁は、積雪による交通影響・路面の凍結・高波に警戒するよう呼びかけている。

キーワード
気象庁津南町(新潟)草津町(群馬)野沢温泉村(長野)長岡(新潟)
新発見の日記 商社マンが見た“終戦”

旧満州の都市・奉天で戦前の総合商社・三井物産の社員が記した日記が、三井文庫に所蔵されている。終戦直前から1946年2月まで約14万字にのぼる。三井文庫が所蔵する資料を整理する中で見つかり公開。日記を書いたのは、奉天支店の社員・香川卓一さん。食料の調達などを担当していた。日記には、戦後の混乱の中で現場の社員たちが直面した状況が克明に記されている。大きな特徴は、経済状況の記述が多いこと。物資の流通もままならない中、物価高が生活を苦しめていく様子が描かれている。専門家は、日記から商社マンならではの視点が見て取れると指摘。日記は、ソ連侵攻の2日前8月7日から始まる。9月13日、生活拠点であった会社のビルも接収。本社の支援が得られない中、支店の資金繰りや社員の待遇が悪化していく様子が描かれている。さらに日記には、敗戦を振り返り、食糧問題のため到底持久戦には耐えられなかったと商社マンとしての分析が記されている。そして、原子爆弾の投下によってのみ敗戦したのではなく経済の面ですでに決着がついていたみている。さらに専門家は、引き上げについての資料の多くは戦後振り返って語られたものなのに対し、日記はリアルタイムで書かれた点に特徴があるという。着目したのは、日本人が生活苦から子どもを売りに出していると中国人から聞いたという記述。これはあまり記録として普通は残らないため、その点でも貴重だという。香川卓一さんは、昭和22年に日本に帰国。11年後に亡くなった。終戦時、長男の智之さんは父とは離れ日本で暮らしていたという。これまで日記の存在は知らなかったという。日記に限らず勤務先の話は、戦後帰ってきてからも一切しなかったという。智之さんは娘と共に三井文庫を訪れ、父の日記を初めて目にした。日記の最初には、書いた目的について「後日のために書き続ける」と記されている。書き起こした内容はネットでも公開され、誰でも見ることができる。

キーワード
三井文庫三井物産三井物産 奉天支店中野区(東京)国文学研究資料館奉天(満州)瀋陽(中国)香川卓一
民主主義サミット首脳会合“偽情報対応 各国連携を”

民主主義サミットは今年は韓国の主催で今月18日から閣僚会合や市民団体による討論などが行われ首脳会合がオンラインで行われた。首脳会合では選挙と偽情報について話し合った。議長を務めたユン・ソンニョル大統領は「偽情報に対応する法律と制度をともに準備しなければならない」などと述べ選挙に影響を与えかねない偽情報への対応で各国が連携して取り組む必要があると強調した。岸田首相も「偽情報の拡散は各国共通の課題で国際的な共通理解と連携が必要だ」などと強調した。

キーワード
ユン・ソンニョル岸田文雄民主主義サミット
“ロシア凍結資産の利子 ウクライナ支援に”

ヨーロッパ委員会は20日ウクライナへの軍事侵攻を受けて凍結してきたロシア中央銀行の資産約2100億ユーロ34兆円余から得られる利子をウクライナへの支援に活用する方針をまとめ加盟国に提案した。年間25億から30億ユーロ4000億円から5000億円程度が見込まれていてEUは90%を軍事支援に10%をウクライナの復興や防衛産業強化のための資金支援に活用したい考え。アメリカなどはロシアの凍結産そのものを没収し活用することに積極的だがEUは慎重な姿勢を示している。ヨーロッパ委員会はできるだけ早く全ての加盟国の合意を得てウクライナ支援につなげたい考え。ロシア大統領府ペスコフ報道官は強く反発している。

キーワード
ドミトリー・ペスコフロシア中央銀行ロシア大統領府欧州連合
愛子さま 学習院大学卒業

愛子さまが学習院大学の卒業式に出席した。愛子さまは「充実した4年間を過ごすことができた」などと話した。来月からは皇族としての務めと両立しながら日本赤十字社で非常勤職員として勤務される。

キーワード
天皇徳仁学習院大学敬宮愛子内親王日本赤十字社皇后雅子豊島区(東京)
ベトナム国家主席が辞任 交代相次ぐ

ベトナムのボー・バン・トゥオン国家主席は、きのう開かれたベトナム共産党の臨時会議で辞任する意向を示し承認された。ベトナムでは最高指導者のグエン・フー・チョン共産党書記長が汚職撲滅を掲げ党幹部や政府高官らの摘発・処分を進めていて事実上の更迭とみられている。1年余の間に国家主席の交代が相次ぐ異例の事態となっている。

キーワード
グエン・フー・チョンベトナム共産党ボー・バン・トゥオン
おはBiz
EV補助金 新制度導入へ

EVの普及に向けた補助金はこれまでは航続距離などの性能に応じ車種ごとに補助額が決定されていたが各社が整備した急速充電器の数やアフターサービスの体制なども評価の対象に加える。トヨタ自動車とSUBARUが共同開発したSUVではトヨタの車の補助額が85万円となったのに対しSUBARUの車は65万円となった。日産自動車と三菱自動車工業が共同開発した軽自動車タイプのEVは補助額55万円と同額となった。今年度との比較で補助額が最も減るのはBYDが販売するSUVの一部のタイプで50万円少ない35万円となる。

キーワード
BYDSUBARUトヨタ自動車三菱自動車工業日産自動車経済産業省
「量子暗号通信」実用化へ開発加速

量子暗号通信の開発が世界的に加速している。背景には量子コンピューターの登場でインターネットなどで使われる今の暗号が解読されるリスクが指摘されていることがある。量子暗号通信は暗号の解読に必要な暗号鍵の情報を光の粒子=光子に載せ伝送し相手と共有する。第3者がアクセスすると検知できる仕組みで理論上解読が不可能とされている。東芝は去年7月からイギリスの金融機関などと実証実験をしていて事業の海外展開を目指している。NECは量子暗号通信を行うための機器を企業向けなどに開発し今月から提供を始める。病院の電子カルテや金融取引のデータなどでの実用化を想定している。

キーワード
ロンドン(イギリス)日本電気東芝
首都の地下鉄に日立製作所の車両

ワシントンと近隣のメリーランド州・バージニア州を結ぶ地下鉄用新型車両を日立製作所が受注。19日に実物大の模型が関係者に公開された。新型車両は車体が軽量化されエネルギー効率の向上がはかれるとして、今後最大で800両の契約に拡大される可能性がある。

キーワード
バージニア州(アメリカ)メリーランド州(アメリカ)ワシントン(アメリカ)日立製作所欧州連合
マーケット情報

株と為替の値動きを伝えた。

おはよう天気
気象情報

東京・渋谷の様子とともに全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.