2023年5月25日放送 11:30 - 11:45 日本テレビ

NNN ストレイトニュース

出演者
森富美 藤田大介 
(オープニング)
オープニング

オープニン グ映像。

(ニュース)
公明党 東京で“自民候補”に推薦出さず

次の衆議院選挙の候補者調整を巡り自民党と公明党が激しく対立している。東京28区をめぐる自民党の対応に反発した公明党は東京では自民党の候補者に推薦を出せない方針を発表した。公明党は東京28区で候補者擁立を目指していたが、自民党は受け入れず別の選挙区から擁立するよう提案していた。これを受け、公明党は自民党の提案を拒否するものの東京28区からの候補者擁立を断念した。今後、公明党は都議会議員選挙など都内では自民党と選挙協力をしないこと、都議会での協力関係を解消することも決めた。公明党側はこれらの決定事項を午後に自民党側に伝える予定。自民党幹部からは早期解散に慎重な公明党が意図的にもめさせているとしている。一方、自民党内からはお互いに感情論になっていて落とし所が見えないとの声が相次いでいる。

キーワード
公明党岸田文雄東京都議会議員選挙自由民主党衆議院議員総選挙
共和党有力候補 デサンティス氏 正式に“出馬表明”

来年のアメリカ大統領選挙で野党・共和党の候補デサンティス氏が正式に出馬を表明した。デサンティス氏はツイッターの音声ライブ配信でイーロン・マスク氏と対談の形で出馬発表した。しかし、技術トラブルで開始が30分近く遅れ大失敗に終わったなどとアメリカメディアが報じた。デサンティス氏は超保守的な政策と若さで支持を集めている。共和党内では76歳で敵が多いトランプ氏よりも幅広い支持を集められると声が上がっている。しかし世論調査では支持層が重なるトランプ氏が55。5%、デサンティス氏が21.1%と大きく差をつけられていて今後トランプ氏の岩盤支持層を切り崩せるかが鍵となっている。デサンティス氏の周辺は老人と若者、起訴された人とそうした問題がない人などとにかく2人の対比を見せていくと語っている。一方、トランプ氏は自身のSNSでデサンティス氏の選挙運動そのものも大惨事となるだろうと皮肉っている。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙イーロン・マスクジョー・バイデンツイッタードナルド・ジョン・トランプフロリダ州(アメリカ)リアル・クリア・ポリティクスロン・デサンティスロン・デサンティス ツイッターワシントン(アメリカ)世論調査共和党
経済情報

為替と株の値動きについて伝えた。

キーワード
日経平均株価
(気象情報)
気象情報

東京・汐留の中継映像を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
(番組宣伝)
ヒルナンデス!

ヒルナンデスの番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.