2024年3月25日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ

Oha!4 NEWS LIVE

出演者
米澤かおり 佐藤真知子 弘竜太郎 大久保沙織 後藤楽々 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。

“シマウマ総選挙”開催 よ~く見ると個性が!

宮崎市「フェニックス自然動物園」では、10頭のシマウマから「推しまうま」を決める企画が。それぞれの個体で模様に個性があるんだそう。投票は4月7日まで。

キーワード
フェニックス自然動物園フェニックス自然動物園 ホームページ宮崎市(宮崎)
天気予報

関東の気象情報。

キーワード
東京国際空港
(ニュース)
検事らが仕事の魅力など伝えるセミナー

法曹界を志す若者が減少している中、現役検事らがセミナーを開催。目指したきっかけややりがいなどについて、実際の捜査の裏側を交えながら話すなどした。中高生など50人が参加。

キーワード
千代田区(東京)
街ぶら!おはウオーク
東京都心編「快眠ウオーキング」

テーマは快眠である。東京の恵比寿や渋谷、麻布を周る約7kmのウォーキングコースで恵比寿ガーデンプレイスから出発し目黒川を目指す。歩き方のポイントは背中を伸ばし、肘を後ろに引く。一定のリズムにあわせて歩いて快眠につなげる。約4kmにわたり桜並木が続く目黒川は都内屈指の桜の名所で船入場広場では桜のイベントも行われる。

キーワード
NAKAME OHANAMI PARKティップネス恵比寿ガーデンプレイス恵比寿(東京)渋谷(東京)目黒川目黒川船入場麻布(東京)
(スポーツ・カルチャー)
ドジャース大谷 きょう出場予定

ドジャースの大谷翔平選手は韓国での開幕シリーズを終え、アメリカに帰国。2日間の休養を挟み、昨日は練習が公開予定だったが、突如非公開となった。今日は午前8時からのエンゼルスとの試合に出場予定。  

キーワード
ロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
巨人・岡本 待望の一発!

巨人の岡本和真選手に今年最後のオープン戦で待望の1発が出た。巨人は最後のオープン戦で楽天と対戦。4回に岡本和真は、体勢を崩されながらもバックスクリーンへ飛び込むホームランをはなった。9回にはケガで出遅れていた大勢投手がマウンドへ。阿部慎之助監督は大勢投手について開幕から守護神での起用を明言した。  

キーワード
大勢岡本和真東京ドーム東北楽天ゴールデンイーグルス読売巨人軍阿部慎之助
DeNA新人度会 OP戦首位打者

DeNA対日本ハム。ドラフト1位ルーキーの度会隆輝が活躍。第1打席にはレフト前へのヒットを放つ。第4打席にはセーフティバント。この日は3安打とし、打率は4割3分4厘とした。新人としては史上2人目のオープン戦首位打者に輝いた。  

キーワード
エスコンフィールドHOKKAIDO北海道日本ハムファイターズ度会隆輝横浜DeNAベイスターズ
ロッテ佐々木 今季最速162キロ

中日対ロッテ。佐々木朗希投手が先発マウンドへ。2回にフォークで空振り三振を奪うとこの日のストレートは今シーズン最速となる162キロ。5回を投げ、5奪三振無失点の好投をみせた。試合は犠牲フライでサヨナラ勝ちした中日がソフトバンクと同率でオープン戦優勝となった。

キーワード
バンテリンドームナゴヤ中日ドラゴンズ佐々木朗希千葉ロッテマリーンズ福岡ソフトバンクホークス
競泳大橋 パリ五輪代表内定

競泳のパリ五輪代表選考会に東京五輪2冠の大橋悠依が登場。女子200m個人メドレー決勝に代表落ちなら引退の覚悟をして臨んだ。2位でターンすると背泳ぎで体半分のリードを奪いトップに立つ。平泳ぎでもリードを広げるとそのままトップを譲らず派遣標準記録を上回るタイムで優勝。2位に入った松本信歩と共にパリ五輪代表に内定した。

キーワード
パリオリンピック東京アクアティクスセンター東京オリンピック松本信歩
浜崎あゆみ 全国ツアーファイナル

浜崎あゆみがメジャーデビュー25周年を記念した全国ツアーのファイナル公演を行った。全国のファンに会うため、47都道府県すべてをまわるツアーを初めて開催。デビュー初期の名曲やヒット曲など全22曲を披露。  

キーワード
evolutionNonfictionTO BE沖縄コンベンションセンター浜崎あゆみ
斎藤佑樹&桐谷美玲 新キャスター就任

日本テレビの報道番組news every.の新キャスターに斎藤佑樹と桐谷美玲が就任。鈴江奈々アナウンサーから生放送に向けたアドバイスを受けた。今日からリニューアルするnews every.。鈴江アナと森圭介アナがWメインキャスターとなり、新キャスターは斎藤佑樹と桐谷美玲が就任。斎藤佑樹はみなさんと一緒に成長していけたらいいなと思っているとコメント。鈴江アナから生放送3時間10分お腹が空くとの情報があり、お腹に入れるものを忍ばせるといいかもとのアドバイスがあった。

キーワード
news every.バナナ斎藤佑樹日本テレビ放送網桐谷美玲森圭介鈴江奈々
(天気予報)
天気予報

渋谷の映像を背景に天気予報を伝えた。  

キーワード
渋谷(東京)
(ニュース)
世論調査・岸田内閣の支持率25%

NNN・読売新聞の世論調査では岸田内閣の支持率は1ポイント増の25%で5か月連続で20%台となっている。自民党派閥の政治資金事件での安倍派幹部からの説明については81%が納得できないと回答し、自民党の党則改正が信頼回復に繋がるかという質問も思わないが64%となり、安倍派幹部らに厳しい処分をするべきと思うと83%が回答している。自民党の支持率は1ポイント減の23で政権復帰後の最低を更新している。また、政治とカネの問題を巡る野党の対応についても評価できないが61%で、野党に自民党の耐候性力として期待できるかについても78%が期待できないと答えている。

キーワード
NNN・読売新聞世論調査日本ニュースネットワーク自由民主党読売新聞社
「新宿アルタ」 来春に営業終了

渋谷・ハチ公前や池袋のいけふくろう前などと並んで待ち合わせの場所として、知られていた新宿・新宿アルタは2025年2月28日での営業終了を公表した。大きなモニターでは元号「令和」が発表される歳などに人影が見られ、スタジオアルタもテレビ番組のスタジオとして知られていた。三越伊勢丹は収益改善が難しいことを営業終了の理由にあげていて、今後建物がどうなるのかは未定という。

キーワード
いけふくろうスタジオアルタ三越伊勢丹ホールディングス忠犬ハチ公像新宿アルタ新宿アルタ ホームページ新宿駅新宿(東京)池袋(東京)渋谷(東京)
「SL人吉」 先週末にラストラン

JR九州を走るSL人吉がおとといラストランを迎えた。「58654号機」は1922年に造られ現行のSLで最も古い車体と言われ、SLあそBOYやSL人吉などの愛称で親しまれてきた。この日は熊本駅と博多駅を繋いでいて多くのファンが別れを惜しんでいた。

キーワード
SLあそBOYSL人吉九州旅客鉄道博多区(福岡)博多駅国鉄8620形蒸気機関車58654号機熊本市(熊本)熊本駅
中国 何者?飲食店の前で奇妙な動きする2人

中国・浙江省では店の前で手をくんだ状態でユニークな動きをする人の姿が見られた。彼らは客引きなのだといい、この地域は手を使って客引きすることが規制される中動きを編み出したのだという。

キーワード
浙江省(中国)
お笑いタレントが一日警察署長

お笑いタレントのムーディ勝山さんが東京・高井戸署の一日署長を務め「高井戸の交通意識はたかいど」などとボケを交えていた。電動キックスケーターの乗り方を学び、飲酒運転は絶対にしてはいけないと学んでいる。高井戸署の管内では去年交通事故のため4人が死亡していて、羽生一浩署長は交通事故防止の大切さを広めて死亡事故を一件でも減らせるように尽力すると話している。

キーワード
ムーディ勝山羽生一浩高井戸警察署高井戸(東京)
今朝の注目ニュース
家庭向け電気料金 4月から値上がりへ

太陽光・風力発電で電力会社が買い取った費用を消費者が負担する賦課金について、経済産業省が来年度から今年度比で1kWhあたり2.09円値上げする方針を固めた。これに伴って大手電力各社の電気料金も4月利用分から全社値上がりする見通しで、東京電力では標準的な使用料の家庭で559円値上がりする見通しとなっている。

キーワード
東京電力経済産業省関西電力
皇居・乾通り「春の一般公開」

一昨日から皇居・乾通りの春の一般公開が始まった。初日は桜も咲かず冷たい雨が降っていたが、午前9時の開門時には約70人が列を作った。一般公開は事前申し込みが不要で、今月31日までの午前9時~午後3時半の間に入場が可能。

キーワード
乾通り坂下門(皇居)皇居
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.