2024年2月17日放送 4:00 - 4:45 TBS

TBS NEWS

出演者
小林雅美 徳田琴美 
(ニュース)
輪島塗 復興めざす工房も参加

東京国際フォーラムで昨日開催されたいしかわ伝統工芸フェアは石川県各地の伝統工芸品約2万点を展示し販売した。塩安漆器工房では今月7日に被災した店舗の一部で輪島塗の販売を再開したばかりで、東京での展示販売会での参加を決めた。イベントは明日まで開催している。

キーワード
いしかわ伝統工芸フェア2024千代田区(東京)塩安漆器工房東京国際フォーラム輪島市(石川)
北朝鮮 談話で総理訪朝言及

北朝鮮の金与正氏が談話を発表し、岸田首相が平壌を訪問する日が来るかもしれないと述べた。金総書記は、立て続けに日本にメッセージを送っている。磯崎教授は、日本に接近することで日米韓の連携に揺さぶりをかける狙いがあると指摘している。林官房長官は談話に対して「拉致問題がすでに解決されたという主張は受け入れられない」と強調した。

キーワード
キム・ジョンウンキム・ヨジョン令和6年能登半島地震北朝鮮による日本人拉致問題岸田文雄平壌(北朝鮮)林芳正横田めぐみ横田早紀江
警視庁の”新捜査一課長”

警視庁捜査一課長に就任する佐藤雅一氏、は六本木のクラブで男性客が襲撃された未解決事件などに検視官として携わった。佐々木課長が記者会見で、決意を語った。

キーワード
佐藤雅一六本木クラブ襲撃事件六本木(東京)警視庁
小田急バス 定期も値下げ

小田急バスは今年4月から交通系ICカードの使用で12歳までの子ども運賃を一律50円にすると発表した。現在の子供運賃を最大115円値下げするという。内閣府は小学生の歩行者の交通事故は下校中に35%発生しているというがバスを利用してもらい交通事故にあうリスクを減らしたいと考えているという。

キーワード
小田急バス
韓国 医学部定員増に医師猛反発

韓国は2035年には1万5000人の医師が不足すると予想されていて、韓国大統領府前では医学部の定員を2000人増やす医療改革が検討しているが、大幅に定員を増やすことで教育の質が低下すると医師らが抗議している。文政権でも定員の拡大は試みられたが、医師団体がストを行い断念している。保健福祉部側は、診療を拒否した研修医に個別に業務再開命令を発し法的措置を講じるなど強硬姿勢を示している。

キーワード
キム・テグソウル市(韓国)パク・ミンス保健福祉部大韓医師協会韓国ギャラップ韓国大統領府
大谷翔平 ”初打席”で”真剣勝負”

ドジャースキャンプ7日目。大谷翔平は若手ピッチャーの投球練習で、バッターボックスに立った。大谷と初対戦したシーハン投手は、好きな選手の一人に投げられて最高だなどと話した。

キーワード
アリゾナ(アメリカ)エメット・シーハンデーブ・ロバーツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
世界一のだし巻き玉子 目指す店主

福岡県朝倉市の甘木にある老舗の食堂の金屋食堂はレトロな雰囲気に包まれた店内で、地元のみならず県外からも多くの人が訪れる。店主の矢野さんは約70年続く食堂を受け継ぎ店主に。一番任期はだし巻き玉子。玉子4つを使いふっくらと仕上げるがこの店の看板メニューで店を訪れた人の殆どが注文する。福岡県産の玉子にこだわるだけでなく専門の包丁を使うなど見た目の美しさも追及している。数あるメニューの中でだし巻き玉子にこだわる理由には、幼い頃に祖母に作り方を教えてもらった思い出の料理だからだという。また矢野さんが訪れたのは福岡県東峰村の窯元。去年から店で使用する食器を購入している。また期間限定で東京でだし巻き卵を提供することに。

キーワード
だし巻き玉子小石原鼓(福岡)甘木(福岡)金屋食堂鬼丸雪山窯元
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)
異次元少子化対策 法案が閣議決定

異次元の少子化対策に向けた少子化対策関連法案が閣議決定した。法案では「こども誰でも通園制度」を全国で実施し、子ども・子育て支援金制度を創設するが、野党側は子育て増税だと批判している。

キーワード
ムン・ジェイン少子化問題岸田文雄
世界的企業の進出 激変の町は…

半導体の世界トップクラス企業「TSMC」が日本に進出したことで、菊陽町や大津町は大企業がやってきたことで活気づいている。TSMCの子会社「JASM」の新工場の建設費は、1兆円で、従業員らが住むマンションが建設ラッシュとなっていて、工場近くのホテルは台湾からの出張者で満杯となっている。この影響で激しい人材獲得競争となり、賃金相場が上昇している。

キーワード
Japan Advanced Semiconductor Manufacturing台湾積体電路製造大津町(熊本)菊池市(熊本)菊陽町(熊本)

台湾の明新科技大学では、日本人専用の半導体技術者の養成コースができた。明新科技大学の生徒である、松田さんにインタビュー。TSMCの第二工場は、年内に工事開始する予定。

キーワード
劉國偉台北市(台湾)台湾積体電路製造新竹市(台湾)明新科技大学
テキストの指示のみで動画を作成

テキストの指示だけで動画を生成できる新技術「Sora」が公開された。Soraは、日本語の「空」が由来で生成AIによるものと分かる情報を埋め込み、性的・暴力的なコンテンツは作成不可。

キーワード
OpenAIsora

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.