2024年3月29日放送 3:45 - 4:30 TBS

TBS NEWS

出演者
及川藍 近藤志生里 
(ニュース)
岸田総理”賃上げ必ず定着”

岸田総理は新年度予算の成立を受けた記者会見で「来年以降に物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる」と語った。

キーワード
デフレーション岸田文雄

岸田総理は新年度予算の成立を受けた記者会見で「来年以降に物価上昇を上回る賃上げを必ず定着させる」と語った。

キーワード
デフレーション岸田文雄
「政倫審で世耕氏が虚偽答弁か」 野党が追及

自民党安倍派幹部の世耕氏が、政倫審で虚偽答弁していたと野党が追及し、証人喚問を求めた。安倍元総理の意向でキックバックを廃止していたが、復活していた。岸田総理は党の処分について「来週中にも処分が行われるようプロセスを進めていきたい」という考えを示した。

キーワード
下村博文世耕弘成塩谷立安倍晋三岸田文雄政治倫理審査会自由民主党蓮舫西村康稔辻元清美
”プライベートブランド”特化店舗公開

イオングループの小型スーパー「まいばすけっと」が、販売する商品をプライベートブランドのトップバリュに特化した実験型店舗を報道陣に公開した。まいばすけっとでは実証実験を通じて、全国約1130店舗でもトップバリュ商品の比率を高める方針。

キーワード
まいばすけっとトップバリュ岩下欽哉横浜市(神奈川)
メルカリ 「置き配」使い「非対面」配送

メルカリが、非対面の発送サービスを使って置き配にする配送方法「エコメルカリ便」を始めた。宅配市場の5~10%をメルカリの荷物が占め、コンビニが発送場所の8割にのぼる。

キーワード
SMARIエコメルカリ便メルカリ港区(東京)進藤智之
愛子さま 青少年・ボランティア課に

4月から日本赤十字社に就職する愛子さまが、青少年ボランティア課に配属されることが明らかになった。

キーワード
敬宮愛子内親王日本赤十字社橿原市(奈良)
1輪足りず…東京の桜 開花発表はお預け

靖国神社で桜の標本木の観測が行われたが1輪足りず、桜の開花発表はおあずけとなった。東京の桜開花は去年より14日、平年より4日遅れている。

キーワード
東京管区気象台靖国神社
課題 「介助犬」国内にわずか約60頭

阪本彩乃さんは数年前から体が徐々に動かなくなる進行性の難病を抱えており、日常生活を介助犬「ポノ」のサポートを受けて暮らしている。介助犬は手足に障害がある人の生活を手助けするため特別な訓練を受けた犬である。介助犬を必要としている人数は全国で約1万5000人で、現在国内で活動している介助犬は58頭である。愛知県長久手市のシンシアの丘は介助犬の訓練センターで、去年40件以上の介助犬の問い合わせがあった。犬を育てる人材や費用などが不足しており、数をすぐに増やすの難しいという。介助犬の育成費用は9割以上を寄付で賄っている団体が多く、介助犬自体の認知度が低く寄付が集まりにくい。

キーワード
介助犬介助犬総合訓練センター日本介助犬協会日本身体障害者補助犬学会横浜市総合リハビリテーションセンター西宮市(兵庫)長久手市(愛知)
「働き方改革」で入院受け入れ休止も

過酷な労働環境を改善するため来月から始まる医師の働き方改革で、残業時間が原則年間960時間に規制されるが、規制により入院患者を受け入れられなくなる恐れもある。石巻市立牡鹿病院は県内6病院から医師の派遣を受け24時間の診療体制を維持してきたが応援医師の派遣打ち切りが伝えられ、4月から入院患者の受け入れを休止する見込みとなった。彩の国東大宮メディカルセンター・市原広太郎医師は外来や救急の対応、内視鏡検査など休みなく働き続けている。宿直は原則労働時間とみなされず、来月から勤務医の残業時間規制前に“宿日直許可”を取る病院が増えている。

キーワード
2024年問題さいたま市(埼玉)彩の国東大宮メディカルセンター石巻市立牡鹿病院石巻市(宮崎)
電気・ガス料金の負担軽減終了へ

電気・ガス料金の政府による補助金が、5月使用分から半分程度に縮小し、6月使用分からは補助が終了される。政府のガソリン補助金は、7回目の期間延長となる。

キーワード
東京電力
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
赤坂(東京)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.