2023年9月1日放送 4:30 - 5:20 TBS

THE TIME’

出演者
杉山真也 篠原梨菜 千葉真由佳 まなまる 佐々木舞音 吉村恵里子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

杉山真也アナウンサーらが挨拶した。古田敬郷アナウンサーは体調不良のため、お休み。

キーワード
古田敬郷
気になるニュース7本
住宅ローン固定金利 大手4行引き上げ

大手銀行4行が今日から適用する住宅ローンの固定金利を引き上げると発表した。10年固定の最優遇金利は三菱UFJ銀行が先月英0.1%引き上げるなどし、変動型の住宅ローン金利に付いては各行とも据え置いた。今後固定金利は長期金利の動きに左右されるとみられ、変動金利については日銀のマイナス金利政策が変更されない限り据え置かれるとみられている。

キーワード
三井住友銀行三菱UFJ銀行日本銀行第一生命経済研究所
新型コロナ治療薬 一部自己負担に

現在全額公費負担となっている新型コロナウイルスの治療薬について10月以降患者の一部自己負担とすると厚生労働省が発表した。また現在最大2万円を補助している入院費についても10月以降廃止か減額するとしている。厚労省は今夏の感染状況などから判断し、関係機関と調整して正式決定するとしている。

キーワード
SARSコロナウイルス2厚生労働省
2024年年賀はがき デザイン発表

来年の年賀はがきのデザインが発表された。人気のディズニー年賀はがきはくまのプーさんが来年の干支である龍が描かれた凧で遊んでいるデザインとなっている。一方発行枚数はSNSの普及などで年々減少していて、今年は去年より2億枚少ない14億4000万枚が発行される見込みとなっている。販売は11月1日から。

キーワード
くまのプーさんウォルト・ディズニー・カンパニー年賀はがき
巨人高卒ルーキー 64年ぶり「1番」起用

プロ野球巨人×広島の試合が行われ、巨人は浅野翔吾選手を球団64年ぶりに高卒1年目ルーキーとして1番に先発起用した。浅野選手は第1打席にレフト前ヒットを放ち、第3打席にもヒットを放ってプロ初のマルチヒットを達成し、2-0で巨人が勝利した。巨人はこれで3位DeNAとの差を2まで縮めた。

キーワード
岐阜城岐阜県横浜DeNAベイスターズ浅野翔吾王貞治読売巨人軍
ビートたけし自伝「浅草キッド」初舞台化

ビートたけしさんの自伝「浅草キッド」が来月8日から開幕し、制作発表会に林遣都さん・山本耕史さんらが登場した。今回たけしさんを演じる林さんいついて山本さんは、「本読みや立ち姿からたけしさんの背負っているものが少し見えた」と話した。

キーワード
ビートたけし山本耕史林遣都音楽劇「浅草キッド」
あす巨大地震がきたら

あす巨大地震がきたらの番組宣伝を行った。

TIMEレポート
”暑い群馬”と”涼しい北海道” プール水温30℃と夏でも暖房

今日の特集は『日本一暑い街VS日本一涼しい街』。群馬県伊勢崎市を訪れた。伊勢崎市では先月30日に39.5℃を観測した。西部公園や境プールに人が集まっている。この夏、リサイクルストア エコモンスター 伊勢崎店ではエアコンが売れている。

キーワード
Nスタあん入り焼まんリサイクルストア エコモンスター 伊勢崎店伊勢崎市(群馬)境プール忠治茶屋本舗焼まんじゅう西部公園

日本一涼しい街北海道根室市を訪れた。この日の午前11時の気温は17.6℃だった。市内の海岸は遊泳禁止となっている。根室市温水プールの気温は約28℃だった。

キーワード
Nスタヒシサンホーマ伊勢崎市(群馬)千葉県東京都根室市温水プール根室市(北海道)神奈川県納沙布岬

午後5時、群馬県伊勢崎市の気温は約35℃だった。伊勢崎市民の悩みの種となっているのがクーラーによる負担が増える電気代だ。取材に応じた男性は6人家族で8台のエアコンを使うため、1か月の電気代が6万円近くにのぼるという。

キーワード
伊勢崎市(群馬)

根室では8月に15℃以下を記録した。根室の家では暖房をつけていた。根室では夏でも鍋の具材が売れるのだという。伊勢崎は夏に電気代が最も高く根室は夏に電気代が最も安い傾向があるのだという。

キーワード
マルシェ・デ・キッチン伊勢崎(群馬)根室(北海道)
TIMEの天気
気象情報

東京スカイツリーカメラからの映像を背景にした気象情報。

キーワード
東京スカイツリー
早朝グルメLIVE中継
LIVE 東京・新宿区

きょうは東京・新宿区の中央市場を訪問。ここは24時間営業であり約80もの韓国グルメを楽しむことが可能となっていて、きょうは「水冷麺」を楽しみたいという。

キーワード
中央市場新宿区(東京)水冷麺
けさの1曲
できっこないをやらなくちゃ/サンボマスター

まなまるさんがピアノの生演奏で、サンボマスターの「できっこないをやらなくちゃ」を披露した。羽田空港などの現在の様子を伝えた。番組では視聴者からリクエストを募集している。リクエストは番組HPまたは公式LINEから。

キーワード
THE TIME,公式LINETHE TIME,公式ホームページできっこないをやらなくちゃサンボマスター東京国際空港東京駅
(番組宣伝)
五等分の花嫁

「五等分の花嫁」の番組宣伝。

気になるニュース7本
藤井聡太七冠「王座戦」初戦は・・・

王座戦が行われ、藤井聡太七冠は王座戦4連覇中の永瀬拓矢王座と対局。150手の長丁場を制したのは永瀬王座で、次戦は12日に神戸市で行われる。

キーワード
永瀬拓矢秦野市(神奈川)第71期王座戦藤井聡太
ワークマン 若者狙いの新店舗

ワークマンプラス・ワークマン女子などの新店舗をオープンさせてきたワークマンだが、新たに「ワークマンカラーズ」をオープンさせる。こちらはデザイン性を更に重視させたのだという。「レディース防水サファリサイドゴア」などが並んでいて、もちろん撥水効果など機能性は健在となっている。

キーワード
レディース防水サファリサイドゴアワークマンワークマンカラーズワークマンプラスワークマン女子銀座(東京)
バスケ大逆転 パリ五輪出場に王手

バスケW杯では格上のフィンランドから逆転勝利を収めた日本が順位決定戦に望んでいる。きのう対戦したベネズエラは格上であり残り8分で15点差と厳しい状況となったが、比江島慎が3ポイントを決めると、その後ポイントを重ねていき86-77で逆転勝利となった。チーム最多23得点を記録した比江島選手は「チームを救うためにトム・ホーバスヘッドコーチは僕をメンバーに残してくれた」と起用に感謝する様子を見せている。

キーワード
FIBAバスケットボールワールドカップ2023トム・ホーバスパリオリンピック比江島慎
人気ユーチューバーが1日限りの白衣姿

フワちゃんはLIFULLのイベントに登場。白衣姿が注目を集めているが、AIが作った姿の中から再現したものであり、1万種の様々な姿の画像を作ることで縛られない生き方を再現したのだという。

キーワード
LIFULLエジプトフワちゃん
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.