2024年3月7日放送 4:30 - 5:20 TBS

THE TIME’

出演者
杉山真也 篠原梨菜 佐々木舞音 吉村恵里子 南後杏子 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

(スポーツニュース)
日本vs欧州代表 侍J WBC優勝メンバー×新戦力が躍動

侍ジャパンは欧州代表との強化試合で1回、WBC前試合出場の近藤がレフトへのツーベースヒットでチャンスを広げると4番の村上宗隆がタイムリーを放ち、先制点をあげる。宮城大弥がスローカーブにストレートで打者を翻弄する。山下舜平大も最速159キロの ストレートで2回を無失点に抑えると初選出の大学生西川史礁も躍動した。5-0で2024年の初陣を勝利で飾った。

キーワード
オリックス・バファローズワールド・ベースボール・クラシック(2023年)井端弘和侍ジャパン宮城大弥山下舜平大村上宗隆東京ヤクルトスワローズ福岡ソフトバンクホークス西川史礁近藤健介青山学院大学
気になるニュース
トランプ氏“圧勝 ”対抗馬は撤退表明

スーパーチューズデーを迎え、15州で投票が行われた共和党の大統領選候補者選び。トランプ氏は14の州で勝利しこれほど決定的なことはないと勝利宣言した。本戦を見据えバイデン大統領を繰り返し批判し対決姿勢を鮮明にした。明治大学で動向が注目されているのはテイラー・スウィフトさんでSNSのフォロワー数を約3億人をもち、若者に大きな影響力を持つ。前回はバイデン氏を支持し今回は誰を支持するのか明らかにしていない。

キーワード
AP通信アメリカ合衆国大統領選挙ジョー・バイデンスーパー・チューズデーテイラー・スウィフトドナルド・ジョン・トランプ共和党明治大学
純烈 銭湯での仰天エピソード

きのう、東京よみうりランドの隣にオープンしたよみうりランド眺望温泉 花景の湯のオープニングセレモニーに純烈が登場した。紅白歌合戦に6年出場しているがファンからは純ケツさんの人よねと間違えられるという。酒井さんは仰天エピソードとお風呂で裸のときにトイレに行きたくなった際に間違えてエレベーターホールの扉を開けてしまったと話した。

キーワード
HANA・BIYORILiLiCoNHK紅白歌合戦よみうりランドよみうりランド眺望温泉 花景の湯小田井涼平白川裕二郎純烈酒井一圭
永野芽郁主演映画 主題歌はAimer

永野さん演じる高木さんと高橋文哉さん演じる西片のからかい、からかわれる日常を描く映画からかい上手の高木さんの主題歌はAimerさんの遥かに決定した。白鳥玉季さん齋藤潤さんの出演も決定した。映画は5月に公開する。

キーワード
Aimerからかい上手の高木さん大関みき永野芽郁町田涼白鳥玉季西片遥か高木さん高橋文哉齋藤潤
町田啓太&富田望生 被災地に声届ける

今週日曜放送の東日本大震災13年 Nスタ つなぐ、つながるSP ~いのち~のナレーターを町田啓太さんと富田望生さんが務める。町田さんは高校生だった2007年に能登半島地震を経験し、福島県いわき市出身の富田さんは小学生のときに東日本大震災で被災した。2人がいのちをつなぎ守る人々の物語を伝える。

キーワード
いわき市(福島)富田望生東日本大震災町田啓太能登半島地震能登(石川)
TIMEレポート
週末は韓国へ!? 弾丸旅行が急増中

韓国弘大で出会った19歳の幼馴染4人組が2回目の旅行で目的は食である。昨日はサムギョプサルを食べ、今日はヨーグルト風味のチーズソースをディップして食べるチキンを食べる。広蔵市場で出会った東京から来た親子はトッポギを食べた。多くの人が今回の目的にていてた韓国グルメは韓国版鶏の水炊きタッカンマリである。タッカンマリ通りもあり、店によって味付けも違う。行列ができるほど朝カフェが人気の韓国では人気のベーグル店が激混みとなっている。ベーグルは日本円で1個700円ほどである。

キーワード
サムギョプサルタッカンマリチキントッポギロンドンベーグルミュージアム 安国店広蔵市場弘大(韓国)東京都

今 、韓国で流行っているのはソグンパンで日本円で約430円である。兵庫県から来た3人は語学留学中の友人に会いに来たがダンスのワンミリオンというスタジオに行き筋肉痛がやばいという。1時間半のレッスンで日本円で約3000円である。月1で韓国を訪れる久原さんは韓国版のおみくじが話題だとした。ダイソーは日本とは違い、すでに売れきれていたのはコスメで試すものが揃っているという。

キーワード
1MILLION DANCE STUDIOTシャツおみくじソグンパンダイソー 弘大店ミッキーマウス兵庫県韓国
TIMEの天気
気象情報

全国の天気予報を伝えた。

けさの1曲
Winter,again/GLAY(1999年)

高木里代子さんがピアノの生演奏で、GLAYの「Winter,again」を披露した。番組では視聴者からリクエストを募集している。リクエストは番組HPまたは公式LINEから。

キーワード
GLAYTHE TIME,公式LINETHE TIME,公式ホームページWinter,again東京都
気になるニュース
旧統一教会 「指定宗教法人」指定へ

昨日盛山大臣が宗教法人審議会に旧統一教会を指定宗教法人に指定する事を諮問し、全会一致で了承された。指定宗教法人になった場合3ヶ月に1度の財務書類を行政側に提出することなどが義務となり、文化庁は今日以降に教団を正式に指定宗教法人に指定するとしている。

キーワード
世界平和統一家庭連合宗教法人審議会文化庁盛山正仁
大谷×トラウト 古巣エンゼルスと対戦

ドジャースの大谷翔平選手が古巣のエンゼルスとの試合に出場した。試合は大谷選手がノーヒットに終わり、4-0でエンゼルスが勝利した。今日は山本投手が2回目の登板予定で、大谷選手とのメジャー初共演が期待されている。

キーワード
マイク・トラウトロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像と挨拶。

(ニュース)
“脱税”追求に岸田総理「納税促さない」

自民党派閥の裏金事件について、野党側は昨日の国会で収支報告書に未記載の収入について関係議員に納税を促すよう岸田総理に求めた。岸田総理は「納税を促す等の対応は考えていない」などと答弁した。

キーワード
参議院予算委員会小西洋之岸田文雄政治資金収支報告書立憲民主党自由民主党舟山康江
党則の処分強化へ 「今回は対象外」

自民党は今日政治刷新本部を開き、党則の改正案を協議するとしている。複数の党幹部によると、党則の改正案では政治団体の会計責任者が逮捕・起訴された場合、議員本人に離党勧告や党員資格停止処分などを行えるようにするという。ただある党幹部は「今回の裏金事件は対象にはならないだろう」との見方を示している。

キーワード
自由民主党
「次期戦闘機の輸出は国益になる」

昨日の国会では、次期戦闘機を念頭に置いた防衛装備品の第三国輸出が話題にあがった。岸田総理は「好ましい安全保障環境の実現と国益につながる」などと必要性を強調した。防衛装備品の輸出を巡る自民・公明両党の協議は現在も続いている。

キーワード
公明党有村治子次期戦闘機自由民主党
ニュース関心調査
コーナーオープニング

「ベビーカー蹴られたと因縁 20代夫婦逮捕」などから、30714人が選んだ注目のニュースは?

10位 トランプ氏圧勝 バイデン氏と再戦へ

ヘイリー元国連大使が共和党の候補者選びからの撤退を表明し、トランプ前大統領の指名が確実となった。

キーワード
ジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプニッキー・ヘイリー
1位 あす都心で雪か 通勤通学に注意

一昨日の夜から昨日にかけて各地で雪が降ったが、今日は全国的に晴れるところが多いとのこと。ただ明日は再び天気が下り坂になり、都心でも雪が降る可能性があるという。

キーワード
新橋(東京)
注目 9位 高級魚クロマグロ 大きく値下がり

東京都の中央卸売市場によると、冷凍クロマグロの取引価格が1年で1000円ほど値下がりしているという。専門家によると、この安さは1~2年、長ければ3年ほど続くとみられるとのこと。安さの背景には国産クロマグロの豊漁・クロマグロの在庫の増加・中国と韓国の需要減の3つがあるとされている。

キーワード
SARSコロナウイルス2クロマグロ地中海山田吉彦東京都東京都中央卸売市場東海大学
1 - 2

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.