2024年3月26日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ

ZIP!

出演者
水卜麻美 山下健二郎(三代目J Soul Brothers) 山本紘之 小林正寿 マーシュ彩 マーティン 花乃まりあ 北脇太基 石川みなみ 池田航 安村直樹 伊藤楽 住岡佑樹 吉本此那(僕が見たかった青空) 早崎すずき(僕が見たかった青空) 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

祝 健二郎 第1子誕生!

出演者等が挨拶をした。山下健二郎さんが第一子が誕生したと発表した。生まれる時は立ち会いも間に合ったとのこと。

(番組開始30分で最新情報一気見せ!)
大谷OP戦 古巣エンゼルスと交流

ドジャース・大谷選手が昨シーズンまで所属していたエンゼルスとのOP戦に2番指名打者で出場した。試合前、大谷選手が向かったのはエンゼルスのチームメイトのもと。トラウト選手とも熱いハグを交わした。ドジャー・スタジアムの初打席へ向かうと歓声が。2打数ノーヒット1フォアボールで途中交代となった。ドジャース5-3エンゼルス。

キーワード
ドジャー・スタジアムマイク・トラウトロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平水原一平
目黒蓮(27)昔から憧れの職業

Snow Man・目黒蓮さんが子どもの頃に憧れていた職業をZIP!に教えてくれた。

キーワード
Snow Man目黒蓮
天気予報

関東地方の天気予報が伝えられた。

キーワード
日本テレビ マイスタジオ東京国際空港
NNN NEWS ZIP!
岸田首相が二階元幹事長と会談

二階元幹事長は昨日の午前中の記者会見で「自らの政治責任を明らかにすべく次の衆院選に不出馬」と表明した。夕方になり、二階氏のもとを訪れた岸田総理は会談後、「自民党の再起を強く促す出処進退であると重く受け止めたところであります」と話し、また二階氏が和歌山県議会議員になって以降の「50年にも及ぶ政治経験を振り返って大変印象深いお話を聞かせていただいた」と説明したが、会談は7分ほどで終わった。一方、岸田総理は国会で安倍派幹部らへの追加聴取を自ら行う考えを明らかにした。聴取はきょうと明日の2日間、安倍派幹部4人を対象に行われる予定。

キーワード
二階俊博岸田文雄総理大臣官邸自由民主党
被災地の雇用維持へ 説明会開催

石川県などが主催した説明会は加賀温泉郷の宿泊施設を対象に行われ、受け入れを検討している8つの旅館が参加した。被災地の雇用支援策として、元の職場に在籍したまま、一定期間別の職場で働くことができる在籍型出向の説明が行われ、参加した旅館の関係者は熱心に耳を傾けていた。県によると、被害が大きかった和倉温泉の2旅館からすでに要望があり、今回参加した旅館と相談しながら調整を進めていくとしている。

キーワード
令和6年能登半島地震加賀市文化会館加賀市(石川)加賀温泉郷吉祥やまなか和倉温泉川口翼石川県
イスラエル 米への代表団派遣 取りやめ

イスラエル首相府は25日、国連安保理で採択された即時停戦を求める決議で、アメリカが拒否権を行使しなかったことに「アメリカの一貫した立場からの明らかな逸脱」と反発し、代表団をアメリカに派遣しないと発表した。代表団は今週ワシントンを訪問し、ガザ地区最南部ラファへの地上侵攻の代替案を協議予定だった。アメリカ・ホワイトハウスのカービー大統領補佐官は、イスラエル代表団の派遣取りやめに「大変失望している」と述べた。また、拒否権を行使しなかったのは「政策の転換を示すものではない」と説明している。

キーワード
アメリカジョン・カービーニューヨーク(アメリカ)ベンヤミン・ネタニヤフホワイトハウスラファ(パレスチナ)ワシントン(アメリカ)国連安全保障理事会決議首相府
ボーイングCEO 今年末で退任へ

ボーイングは25日、カルフーンCEOが年末で退任すると発表した。ボーイングを巡っては2018年と2019年に「737MAX」の墜落事故があり、一時世界で運航を停止したほか、今年1月にもアラスカ航空の旅客機「737MAX9」の一部が飛行中に吹き飛ぶ事故があり、安全管理に関する批判が高まっていた。カルフーンCEOは従業員にあてた書簡で、今年1月のアラスカ航空の事故について、「謙虚さと完全な透明性を持って事故に対応し続けないといけない。世界中から視線が私たちに注がれている」と述べている。

キーワード
737MAX737MAX9アラスカ航空オレゴン州(アメリカ)デービッド・カルフーンボーイング
(番組開始30分で最新情報一気見せ!)
LIVE 東京・浅草

東京・浅草の現在の様子を伝えた。

キーワード
浅草(東京)
大谷OP戦 古巣エンゼルスと交流

ドジャースvsエンゼルス。試合前、大谷翔平は古巣エンゼルスのチームメートらと交流する様子が見られた。試合で、大谷は2打数0安打1四球という結果だった。ドジャース5-3エンゼルス。また、大谷は、日本時間の今日、通訳の水原一平氏の違法賭博疑惑を受け、取材に応じる予定だったが、急遽声明発表のみに変更になった。

キーワード
24K Magicドジャー・スタジアムパトリック・サンドバルブルーノ・マーズマイク・トラウトロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャースローガン・オーハッピー大谷翔平水原一平
【ZIPARIS】 スポーツクライミング 楢崎智亜(27)

スポーツクライミングの楢崎智亜が、パリ五輪への意気込みを語る。楢崎の最大の武器は背筋で、肩甲骨を柔軟にして可動域を広げることで、遠くのホールドに手がかかるという。2019年にはボルダリングW杯の年間王者に輝き、日本人初スピード5秒台に到達した。しかし、東京五輪では悔しい思いをしたという。

キーワード
IFSCクライミング世界選手権2023ウルトラマンDASHパリオリンピックワールドカップボルダリング東京オリンピック楢崎智亜

東京五輪のスポーツクライミングで、楢崎智亜はつまづいて4位という悔しい結果となった。楢崎は、パリ五輪でのリベンジを果たすとしている。現在は、東京五輪の女子複合銅メダルだった妻の野口啓代さんも練習メニューを考案しているという。明日も楢崎智亜について伝える。

キーワード
パリオリンピック東京オリンピック楢崎智亜野口啓代
おどろん日本一周ゲーム「今週のプレゼント」

この時間、dボタンでおどろんの日本一周ゲームに参加できる。6時56分から2分間は、獲得できるポイントが2倍になるボーナスタイム。今週のプレゼントはオリジナルQUOカード。

キーワード
おどろんオリジナルQUOカード3000円分
WEATHER
天気予報

東京・渋谷の映像を背景に、気象情報を伝えた。

キーワード
日本テレビ放送網汐留(東京)渋谷(東京)
(交通情報)
交通情報
PICK UP NEWS
不登校の要因 教師と「認識に差」

文部科学省の委託で、子どもの発達科学研究所が、不登校児童生徒・教師・保護者約1860人を対象に、不登校の要因について調査を行なった。「いじめ被害」がきっかけと回答した割合は、不登校の児童生徒が26.2%だったのに対し、教師は4.2%と割合が低く、教師と児童生徒との間で認識に差があることがわかった。また、「生活リズムの不調」がきっかけと回答した児童生徒の割合は70.3%だったが、教師の回答の割合は8.3%で、こちらも差が出る結果となった。

キーワード
子どもの発達科学研究所文部科学省
「新宿で一番高いビル」建設開始

再開発が進む新宿駅西口の小田急百貨店新宿店の跡地で、超高層ビルの建設が始まった。ビルにはオフィスや商業施設が入り、地上48階建て、高さは260mあるという。完成すれば、新宿エリアでは都庁を抜き一番高い建物となる。新宿駅西口の再開発では、西口と東口、西口と南口を結ぶ歩行者用デッキが整備され、電車の乗り換えや移動がスムーズとなった。災害時には、帰宅困難者3400人が滞在できる施設を準備するという。ビルは2029年度完成予定。

キーワード
小田急百貨店新宿店小田急電鉄新宿駅新宿(東京)東京地下鉄東京都庁舎東急不動産
SHOWBIZ
今朝のラインナップは…

今朝のラインナップ「必殺技を披露」「なりたかった職業」など伝えられた。

キーワード
MINASnow ManTWICE吉田沙保里白石麻衣目黒蓮綾瀬はるか
FENDIイベントに豪華芸能人集結

佐野勇斗さんや桐谷美玲さんが招かれたのは、FENDIのイベント。TWICEのMINAさんは総額約132万円のコーデを披露した。FENDIのアンバサダーをつとめる目黒さんは総額139万円超えのコーデを披露した。お気に入りはショルダーバッグだという。フィレンツェ工場で驚いたことがあったそうで、バッグを手で縫っていることだという。目黒さんが幼い頃から憧れていた職業は、漁師・農家だという。また、空を見上げている時間を大事にしているのだそう。

キーワード
FENDILOVE TRIGGERMENT RECORDINGMINASnow ManTWICEマグロ佐野勇斗桐谷美玲藤田ニコル
1 - 2 - 3

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.