2023年9月23日放送 17:00 - 17:30 日本テレビ

news every.サタデー

出演者
田中毅 杉江勇次 杉原凜 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
領有権めぐり選手入国拒否か

45の国・地域から約1万2000人が参加する「杭州アジア大会」は、今夜開会式が行われる。中国の習近平国家主席は昨日、大会に合わせて中国を訪れているシリアのアサド大統領と会談し、両国間で戦略的パートナーシップの構築を宣言した。こうした会談を通じ、中東などへの影響力強化を図る狙いがあるとみられる。一方、中国メディアによると、出場予定だったインド北東部出身の選手3人が中国への入国を拒否されたという。これを受け、インドのスポーツ担当相は、予定していた中国訪問を取りやめている。3選手の出身地域は、インドと中国が領有権を争っている。

キーワード
アジア競技大会(2023年)インドバッシャール・アル=アサド浙江省(中国)習近平
開業向け 北陸新幹線走行試験

今日から、北陸新幹線金沢-敦賀間の開業に向け、走行試験が始まった。検査車両「East i」が、県内最初の駅・芦原温泉駅につくと、関係者から熱烈な歓迎を受けた。新幹線と道路が並走する福井市の新九頭竜橋の上では、50人ほどの市民が待ち受けていた。26日からは、営業車両の「W7系」も走行試験に入り、来年3月16日の開業に向け準備が進められる。

キーワード
W7系あわら市(福井)北陸新幹線新九頭竜橋新幹線E926形電車福井市(福井)芦原温泉駅
木原防衛相 就任後初の部隊視察

木原防衛相が、就任後初の部隊視察として、熊本県内の陸上自衛隊の駐屯地などを訪れ、今年4月のヘリコプター事故で死亡した隊員らに哀悼の意を表した。西部方面総監部は九州・沖縄を管轄しており、今年4月のヘリ事故で死亡した10人も傘下部隊に所属していた。事故原因は依然不明で、調査委員会による調査が続けられている。木原大臣は、再発防止に取り組むと述べ、南西地域の防衛体制強化は喫緊の課題で果たすべき役割は一層重くなってきていると、隊員らを激励した。

キーワード
坂本雄一木原稔熊本県陸上自衛隊
(スポーツニュース)
鈴木誠也 日本選手右打者初20号

鈴木誠也選手は、第2打席で日本選手右打者初のシーズン20号HRを放った。3安打3打点の活躍でチームの勝利に貢献した。カブスはワイルドカード争いで単独3位。

キーワード
コロラド・ロッキーズシカゴ・カブス鈴木誠也
昨季 本塁打王ジャッジ 3連続HRで大谷まで9本差

アーロン・ジャッジ選手は3打席連続アーチとホームランを量産し、ホームランランキングで1位の大谷選手まで9本差。ツインズは3年ぶりに地区優勝を果たした。

キーワード
アーロン・ジャッジニューヨーク・ヤンキースミネソタ・ツインズ前田健太大谷翔平
予選プール 日本と同組 アルゼンチンvsサモア

ラグビーワールドカップ、アルゼンチンとサモアの試合では、アルゼンチンがリードを守りきり19対10でサモアに勝利した。日本は得失点差で3位。日本は来週金曜日にサモアと対戦する。

キーワード
ラグビーワールドカップ2023
2週連続Vへ岩井明愛(21) 絶妙ショットで単独トップ

ミヤギテレビ杯ダンロップ女子OP2日め、岩井明愛選手は2週連続優勝へ単独トップで最終日に望む。

キーワード
ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント(2023年)利府ゴルフ倶楽部宮城県岩井明愛
CS進出へ4位・巨人 坂本勇人タイムリー

坂本勇人選手は2ベースの同点タイムリーヒット。試合は現在も続いている。

キーワード
坂本勇人広島東洋カープ東京ドーム読売巨人軍
サタスペ
3年ぶり採用 客室乗務員の訓練密着

今年日本航空に入社した客室乗務員を、今回初めて指導する元客室乗務員の福頼さん。3年間新人の訓練は行っていなかったので、訓練部全員で心待ちにしていた訓練だという。多くの授業も担当するが、一番大事な任務は訓練生のメンタルケアだという。日本航空は新型コロナの影響で、3年間客室乗務員の採用を見送ってきたが、今年航空事業の回復から客室乗務員の採用を再開。全体の8割が社会人経験を経て3年越しに客室乗務員の夢を叶えた。今年7月、訓練の中で最も過酷と言われる緊急脱出の訓練が行われた。落ち込む訓練生に福頼さんは、良かった点を指摘し訓練生を鼓舞した。さらに客室乗務員として重要なのが、1人1人に寄り添ったサービス。子供1人での搭乗の際に、保護者から対応などを書いたカードを持っている場合があり離陸前に確認スル必要があるという。約1ヶ月半の厳しい訓練に取り組む訓練生。そして迎えた訓練最後の日、訓練を終えた証のネームバッジが福頼さんから1人1人に付けられた。

キーワード
JALテクニカルセンターSARSコロナウイルス2日本航空箱根(神奈川)
(ニュース)
佳子さま「手話パフォーマンス甲子園」に

佳子さまは高校生による手話パフォーマンスの全国大会に出席するため訪問。大会は今年で10回目で佳子さまは1回目から出席している。きょうは地元小学生や大会参加者と交流。あすのあ近い開会式では手話で挨拶する予定。

キーワード
佳子内親王第10回全国高校生手話パフォーマンス甲子園
(番組宣伝)
MIX MEISEI STORY 〜二度目の夏、空の向こうへ〜

MIX MEISEI STORY 2ND SEASON ~二度目の夏、空の向こうへ~の番組宣伝。

杉江さん教えて天気!
天気予報

東京・浅草を背景に関東の天気予報を伝えた。群馬県には大雨警報が発表されている。

キーワード
大雨警報浅草(東京)群馬県

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.