2024年3月27日放送 23:00 - 23:59 日本テレビ

news zero

出演者
有働由美子 小栗泉 中島芽生 辻愛沙子 小高茉緒 市村紗弥香 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(ニュース)
ガザ情勢 アメリカ「即時停戦」を黙認…今後は

国連の安全保障理事会はラマダン期間中の即時停戦を求める決議を採択した。停戦案はアメリカの拒否権で否決されて来たが、アメリカは棄権した。アメリカ大統領選挙が迫るなか、民間人の犠牲者が増えているのにイスラエルを支援する姿勢に批判の声が強まり、バイデン大統領としても世論を見ながら対応を変えざるをないという。イスラエル支持者であるトランプ氏ですら、イスラエルに批判的とされる。だが、ネタニヤフ首相はラファへの地上侵攻も進める可能性もあるという。

キーワード
ジョー・バイデンドナルド・ジョン・トランプハマースベンヤミン・ネタニヤフ国際連合安全保障理事会慶應義塾大学田中浩一郎
深刻化するガザ情勢…孤立させないために

辻愛沙子氏はイスラエル軍との軍事衝突の発端となったハマスは非難されるべきだが、この半年間のイスラエル軍側の攻撃は限度を超えていると話す。有働アナウンサーはバイデン政権は踏み込んで、ラファへの軍事侵攻を止めて欲しいと語った。

キーワード
ジョー・バイデンハマース
事実解明にいつまでかかる? 忖度ない調査を

辻氏は森元首相が説明責任を逃れることがないよう期待し、さらに虚偽の発言をしたら罪に問われる証人喚問の開催も提言した。

キーワード
森喜朗証人喚問
#zero star
エンゼルスvsドジャース 大谷翔平 古巣エンゼルスからサプライズ

エンゼルスとのオープン戦前、大谷翔平は元チームメイトのマイク・トラウトらと抱擁を交わしていた。さらに試合ではMVPをたたえるサプライズ映像が上映され、大谷はヘルメットを外して応えた。大谷は2打数ノーヒット。

キーワード
ブランドン・ドゥルーリーマイク・トラウトロサンゼルス・エンゼルスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
(有働由美子 news zero ラスト取材)
一番会いたかった人に最後の取材

有働アナウンサーは京セラドームを訪れ、憧憬していた岡田彰布監督と対面した。ニュースキャスターは本来、中立公正であるべきだが、スタッフからは「今日は阪神ファンでいいよ」と言われていた。

キーワード
ユーキャン新語・流行語大賞京セラドーム大阪阪神タイガース
有働×岡田監督:開幕で対戦 “ライバル”巨人を語る

岡田監督は38年ぶりの日本一を達成した昨シーズンを振り返り、開幕3連勝でチームに勢いがついたと話す。開幕戦の相手は2年連続でBクラスの巨人で、監督は3年連続はなんとしても阻止しようとするはずと考える。そんな巨人を率いるのは阿部慎之助新監督。どのような戦い方をするのか見定める上でも開幕戦は重要だという。

キーワード
アレ(A.R.E.)オリックス・バファローズ京セラドーム大阪読売巨人軍阪神タイガース阿部慎之助
岡田監督 メジャーにはないプロ野球の魅力

このあと、メジャーにはないプロ野球の魅力。

有働×岡田監督:阪神は常勝軍団になれる!?

岡田監督はリーグ連覇を掲げるなか、阪神ファンの有働アナは85年から91年の戦績がどうしても思い出されるという。監督は85年の日本一達成は幸運な部分もあったといい、チームの平均年齢は30歳だった。今は27歳で、防御率はセ・リーグ唯一の2点台。今年勝てることを証明できれば、向こう数年は強いチームだと自信を持って言えるといい、有働アナは「心強い」と吐露した。

キーワード
アレ(A.R.E.)ランディー・バース中野拓夢京セラドーム大阪伊藤将司佐藤輝明読売巨人軍阪神タイガース阿部慎之助
有働×岡田監督:ラスト取材でサプライズ

有働×岡田監督ラスト取材。取材を終えると岡田監督が有働に花束贈呈のサプライズ。有働は「めっちゃカッコええな」と感激した。

スタジオトーク

阪神ファンの有働は「この5年半、若干阪神のコメントが多かったと思います」と反省のコメントをしたが、小高アナは「若干ではない気がします」と返答した。

キーワード
岡田彰布阪神タイガース
(告知)
news zero

4月から「news zero」が新しく変わる!メインキャスターは藤井貴彦と櫻井翔。水曜日は板垣李光人とお届け。

キーワード
板垣李光人櫻井翔藤井貴彦
Today
臨時会合 「円安」市場けん制

円安の進行を受け財務省・金融庁・日本銀行が会合を開き市場を強くけん制した。外国為替市場では約33年8か月ぶりの円安ドル高水準となったが三者会合後は為替介入への警戒感から一時1ドル151円10銭近辺まで円高が進んだ。

キーワード
日本銀行神田眞人財務省金融庁
GW渋滞予想 「最大45キロ」も

NEXCO中日本・東日本によると今年のGWの高速道路の渋滞は下りは5月3日で上りは5月5日に多く発生する見込み。下りでは東名高速・秦野中井ICや中央道・相模湖ICで最大45キロの渋滞が予測されている。また10キロ以上の渋滞発生回数が去年の約1.5倍になると予測されている。

キーワード
GW中央自動車道中日本高速道路東名高速道路東日本高速道路相模湖インターチェンジ秦野中井インターチェンジ
weather
全国天気

東京スカイツリーの中継映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
東京スカイツリー
関東天気

関東の天気予報を伝えた。

いちオシ天気:天気予報 テレビできる前は?

問題として「天気予報テレビできる前は?」が出題された。正解は旗であった。

キーワード
気象庁福島県
(エンディング)
zero4年半 辻愛沙子さん「最後の言葉」

辻愛沙子さん最後の出演についてトーク。辻愛沙子さんは「リラックスしていろんな言葉紡げたかなと思います」などと話した。

エンディング

辻愛沙子さんとの思い出を振り返りながらエンディング。

キーワード
辻愛沙子
(番組宣伝)
それって!?実際どうなの課

「それって!?実際どうなの課」の番組宣伝。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.