TVでた蔵トップ>> キーワード

「かんぴょう」 のテレビ露出情報

企画会議で南原さんは「ハンバーガー食べるときに大豆ミートにしてる事が多い」などと話すと成田さんは「牛は効率悪い。もともと大量の餌があってそれを肉に変換していて半SDGsな感じはある」などとコメントした。南原さんは味について「肉汁とかに関して言うと肉のほうがあるが、ソースなどがあれば相当言われないと分からない」などと話した。そこで「SDGs食材を元美味しく食べる方法」を紹介する。
U字工事が「SDGs食材で時短激うま料理」を紹介する。SDGs食材は普段行くようなスーパーでも多く手に入る。今回料理してくれるシェフは西麻布にあるNYフレンチ「No Code」の米澤シェフ。米澤シェフは、一般的に捨てられることの多い「経産牛」と呼ばれる出産後の雌牛の肉を提供したり、講演やサスティナブルなレシピの提案なども行っている。またSDGs専門家の秋山さんも参加。農水省と食に関する取り組みを行っているという。秋山さんは栃木の苺などについて「関東で作った物を関東の人が食べるのはサステナブルではある」などとコメントした。輸送にかかるエネルギーを減らし、CO2排出量を軽減出来るため、地産地消はSDGsの一つだという。また食品ロスを防ぐために有効なのが「てまえどり」。期限の近い棚手前の商品を購入することで食品ロスを削減することが出来る。最近では高校生がてまえどりのPOPを作るコンテストも開催されている。
買うだけでSDGsなシーフードがある。それがパッケージに「asc」と書かれた魚。厳しい審査を通過した養殖魚に付けられるもので、環境への負荷へ配慮しているなど7つのSDGsの基準を満たす魚だという。また同様の条件を満たした天然魚につけられる「MSC」というものもある。身近ではマクドナルドのフィレオフィッシュや冷凍食品などにもこのマークが付いている。肉コーナーにあったSDGs食材は「大豆ミート」。大豆ミートは大豆から油分を抜きフレーク状にして圧縮・加熱したもので、肉のような食感を再現している。大豆ミートの値段は牛肉の半分以下で、しかも牛肉は1kg生産するのに穀物が約11kg必要だが、大豆ミートは穀物そのものを食べることが出来るためSDGsな食材となっている。米澤シェフが大豆ミートで時短激うま料理を紹介する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月27日放送 18:45 - 18:53 NHK総合
ニュース645(ニュース)
生産量日本一の栃木産のかんぴょうをPRする催しが栃木・下野市で4年ぶりに開催され、かんぴょうボウリングなどが行われた。

2023年11月11日放送 11:03 - 11:30 テレビ東京
伊集院光&佐久間宣行の勝手に「テレ東批評」勝手に テレ東タイムテーブルレビュー
「世界!ニッポン行きたい人応援団」にかんぴょうを愛する外国人が登場したと興奮して話す池谷実悠アナを、思わず「毎週見ているような顔をするな」と佐久間宣行が一喝。日本人がかんぴょうを見直すきっかけになると伊集院光も熱く話した。さらに伊集院さんは「家、ついて行ってイイですか?」に居合抜きの達人が登場し、SNSでの再生回数が5億回だったと話した。

2023年7月11日放送 19:00 - 21:00 フジテレビ
今夜はナゾトレ(今夜はナゾトレ)
銭形砂絵がある県は?正解は香川県。
書きトレ問題。源氏物語の作者を漢字で書いて。正解は紫式部。
フランシスコ・ザビエルが広めたのは?Aメガネ、Bライター。正解はA。
今昔物語集をもとに書かれたといわれる芥川龍之介の作品名は?正解は羅生門。
7月下旬に生産がピークになる室町時代には作られていた伝統的な食品は?正解はかんぴょう。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.