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「DVD」 のテレビ露出情報

山崎監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」「海賊とよばれた男」など多くの作品でVFXを使ってきた。「アルキメデスの大戦」ではVFXを駆使して戦艦大和を描いた。山崎監督のVFXでは、地面は本物。「ALWAYS 続・三丁目の夕日」では昭和30年代の羽田空港のシーンでもすべてCGにせず地面を作り、当時の建物をはめこんでいる。「海賊とよばれた男」では、雪のシーンをグリーンバックと足元に降らせた人工雪だけで表現した。「ゴジラ-1.0」での人々が逃げ惑うシーンでも、本物の地面、屋台、グリーンバックのみ。合成することでリアルな映像ができあがる。背景だけでなく逃げる人間の数も増えている。アクションスタッフによる動きをモーションキャプチャーしデジタルエキストラとして合成する。VFXを担当するのは白組。まずラフなイメージCGでカメラワークと大まかな動きを作る。必要な実写を撮影し、何もない背景に実写を合わせ周りの建物や人を加えていく。VFXの先駆者、ジョルジュ・メリエス監督が1901年に作った映像を紹介。空気を入れると男性の顔が大きくなるという映像で、遠近法を利用しカメラに近づいて大きくしていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月27日放送 21:00 - 22:54 日本テレビ
くりぃむカズVS100人のジーニアスくりぃむカズVS100人の天才
山崎貴はゴジラ-1.0の監督。VFX撮影時に地面だけは本物を使うという。ゴジラ-1.0では戦艦の一部が地面に固定された。

2024年3月6日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(特集)
ゴジラ-1.0の興行収入は全世界で160億円を突破した。監督・脚本などを手掛けたのが山崎貴監督。VFXのトップランナーである。2022年白組 調布スタジオでは業界トップクラスのクリエイターたちが新作ゴジラの製作にとりかかっていた。この日は船がかき分けた波の立ち方をチェックしていた。山崎監督は「船・海すごく多いんですよ完全に海なし県の憧れ」などと話した。またゴ[…続きを読む]

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