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「ゴジラ-1.0」 のテレビ露出情報

山崎監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」「海賊とよばれた男」など多くの作品でVFXを使ってきた。「アルキメデスの大戦」ではVFXを駆使して戦艦大和を描いた。山崎監督のVFXでは、地面は本物。「ALWAYS 続・三丁目の夕日」では昭和30年代の羽田空港のシーンでもすべてCGにせず地面を作り、当時の建物をはめこんでいる。「海賊とよばれた男」では、雪のシーンをグリーンバックと足元に降らせた人工雪だけで表現した。「ゴジラ-1.0」での人々が逃げ惑うシーンでも、本物の地面、屋台、グリーンバックのみ。合成することでリアルな映像ができあがる。背景だけでなく逃げる人間の数も増えている。アクションスタッフによる動きをモーションキャプチャーしデジタルエキストラとして合成する。VFXを担当するのは白組。まずラフなイメージCGでカメラワークと大まかな動きを作る。必要な実写を撮影し、何もない背景に実写を合わせ周りの建物や人を加えていく。VFXの先駆者、ジョルジュ・メリエス監督が1901年に作った映像を紹介。空気を入れると男性の顔が大きくなるという映像で、遠近法を利用しカメラに近づいて大きくしていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年6月5日放送 21:50 - 23:47 TBS
〜ニッポン緊急事態シミュレーション〜 もしも怪獣が襲ってきたら(東京に怪獣襲来)
映画「ゴジラ-1.0」は、アカデミー賞視覚効果賞を受賞した。日本の頭脳が集結し、怪獣襲来シミュレーション会議を行う。

2024年5月30日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
日本のアニメやマンガなどのコンテンツ産業を巡っては、Nintendo TOKYOが盛況となるなどする様子が見られ、観光の目的としての姿も見られる。2022年はコンテンツの輸出額が約4兆7000億円と過去最高を更新している。政府も新しい資本主義実現会議でコンテンツの海外展開支援の検討や取引の調査などの方針を示した。その一方で「ゴジラ-1.0」で知られる山崎貴監[…続きを読む]

2024年5月28日放送 20:55 - 22:00 TBS
マツコの知らない世界マツコの知らないVFXの世界
ゴジラのゴツゴツとした皮膚を流れる水の動きを実現したのは野島達司さんで、自分の家で会社のものより優れたコンピューターを作って研究を進めていたことを受けて、海のシーンを増やすことにしたという。VFXはシミュレーションという想定される条件を取り入れて現実に近い状況を作り上げる作業だが容量が重いのだといい、1TBという容量が写真約25万枚分であるのに対し野島さんの[…続きを読む]

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