TVでた蔵トップ>> キーワード

「中央銀行」 のテレビ露出情報

トルコでは2年で通貨リラ価値が3分の1以下まで大暴落しその影響で物価が上昇している。暴落した理由の1つが金利。金利はお金を借りた時に返す利子の割合。金利引き上げで物価上昇を抑える効果があるが、トルコは金利を下げたことで物価がさらに上昇。リラをドルに換える投資家が増えて通貨安となった。トルコの中央銀行は一般的な政策をとろうとしたがエルドアン大統領が反対し、中央銀行の総裁を次々とクビにした。現在は新しい総裁が金利を上げ始めているがなかなか回復できない状況になっている。
日本は景気を回復するために金利を低くしている。一方アメリカは金利を引き上げているため。アメリカとの金利差が広がって円安になっている。現在は景気回復をとめないために低金利を維持している。現在ワーキング・ホリデー参加者が急増しており、イギリスは年間の受け入れ人数を拡大した。一方、日本国内では外国人労働者が減り人手不足となっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月2日放送 10:05 - 10:55 NHK総合
キャッチ!世界のトップニュース(ニュース)
トルコで統一地方選挙が行われ、最大野党・共和人民党が全国の得票率で勝利し、一部ではエルドアン大統領率いる政権与党・公正発展党を大きくリードした。社会民主主義の野党・共和人民党は81の県庁所在地の市長選など35で勝利し、エルドアン大統領の就任以来最大の成果となった。与党の勝利は24にとどまり2002年の創設以来初めて第2投となった。共和人民党は大都市・イスタン[…続きを読む]

2023年6月26日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテなるほど・ザ・新興国
きょうのテーマは「トルコ経済に変化の波」。トルコが財政赤字と貿易面での赤字という双子の赤字により経済のファンタメンタルズが弱い状態。エルドアン大統領は勝利宣言でもインフレ抑制による経済安定に言及しており、成果が問われる5年間になるでしょう。一方で財政収支は赤字が続き、今後年金受給年齢の引き下げによる年金支払増、震災復興等の支出増加などによる赤字幅拡大が予想さ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.