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「中嶋裕樹副社長」 のテレビ露出情報

北京国際モーターショーには部品メーカーも含めると国内外から1500社が集結。EV化で後れを取る日本勢も主要ブランドがそろった。トヨタは中国の巨大テック企業、テンセントとの戦略提携を発表。中国で販売するEVを対象に次世代の車の要となるソフトウエア分野で連携を強化する。現地企業と組み、開発のスピードを上げることで先を行く中国メーカー各社に対抗するねらい。EVなどのコンセプトカー3台を披露した日産も内田社長が日本から駆けつけ登壇。スマート化で現地企業と組み開発スピードを上げると力を込めた。一方、ここ3年で中国での販売台数が半減するなど日系ブランドで最も苦戦を強いられているマツダ。年内に発売を計画するセダン型の新型EVを初披露した。ただ、この車、合弁相手の中国企業が持つ電動技術をベースにしたもの。合弁相手の力を最大限活用し中国市場での巻き返しを図るねらい。フォルクスワーゲンに言及。トヨタ・中嶋裕樹副社長、マツダ・毛籠勝弘社長のコメント。
2035年にEVの販売比率100%を目指すホンダが披露したのは中国に向けた新しいEV、イエシリーズ。セダンとSUV、合わせて3車種で年末から来年にかけて順次発売する。ファーウェイが開発した特殊なディスプレーなど中国のテック企業の技術を随所に採用。さらに、ホンダはコンセプトカーだけではなく今日から発売する別のEVも発表。ミドルクラスで航続距離は545km。いきなり15%も値下げした。テスラは先週末、主力車種のModel3を日本円で30万円も値下げした。値下げは今年だけで2回目。相次ぐ値下げの背景にあるのは中国でのEVメーカーの競争の激化。テスラの値下げ発表の翌日には追随するように中国の新興メーカーが値下げに踏み切るなど価格競争が激しさを増している。厳しい競争環境の中で首位に立つのがBYD。展示車の半分以上がプラグインハイブリッド。日本では、あまり知られていないがBYDはプラグインハイブリッドがEVよりも電池の搭載量が少なく価格も抑えることができることから販売台数のおよそ半分を占めている。ホンダ中国・四輪開発センター長・宮原哲也さんのコメント。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月26日放送 23:15 - 0:13 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトTHE 追跡
25日、世界最大級の自動車の展示会「北京国際モーターショー」が開幕。各国のメーカーがEVの最新車両を公開する中、トヨタ自動車は中国のテンセントとの戦略提携を打ち出した。

2024年4月8日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
ダイハツとトヨタは新興国小型車カンパニーを廃止し、トヨタが開発から認証取得まで管理し責任を持つ体制に変更する。

2024年4月8日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
ダイハツ工業は認証不正問題を受け、小型車の開発から認証までを親会社のトヨタ自動車が責任を持つ体制に切り替えると発表した。トヨタグループの新興国向け小型車事業はトヨタ・ダイハツで「新興国小型車カンパニー」という組織を設け、ダイハツが主導してきた。この組織を廃止し、トヨタから委託を受ける形に切り替える。一方で軽自動車はダイハツが開発を主導する体制を維持する。

2024年4月8日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
ダイハツ工業が発表した新たな経営方針によると。今後は経営の中心を軽自動車とし、EVにも取り組むとしている。また開発の負担が大きく認証不正の要因とされる小型車事業について、今後は親会社のトヨタ自動車が開発~認証まで責任をもち、ダイハツが委託を受ける体制に見直すという。一方小型車事業がトヨタからの委託になることについて、トヨタの副社長は両者の人材交流をさらに活発[…続きを読む]

2024年3月11日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい! NEWS検定
現在アメリカではEV車の人気が失速し、ハイブリッド車の人気が再燃している。アメリカでは充電スタンドの少なさによる長距離走行への不安やハイブリッド車の方が低価格であることなどからハイブリッド車への人気が高まっていて、日本の車メーカーにとって追い風となっている。

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