TVでた蔵トップ>> キーワード

「小児がん」 のテレビ露出情報

公明党・竹谷とし子氏の質問。「災害時の女性相談支援の拠点となる居場所とネットワーク作りへの後押しをしてほしい」という発言に、男女共同参画担当大臣・加藤鮎子氏が「男女共同参画の視点の重要性を発信することが必要と実感し、地域女性活躍推進交付金によりNPO等の知見も生かしつつ後押ししている。引き続き男女共同参画の視点に立った防災施策や災害対策を推進していく」と回答した。
竹谷氏は「市区町村の防災・危機管理部局の女性職員登用・加速化を願う」と言い、加藤氏は「内閣府では第5次男女共同参画基本計画において地方防災会議の委員の女性の割合を30%とすることを目標に、防災復興ガイドラインにおいて職員の男女比を少なくとも庁内の男女比に近づけるよう求めるなどしている。引き続き女性の参画拡大に働きかけ取り組んでいく」と回答した。
竹谷氏は「災害時の仮設トイレが和式で使いづらい・使えない高齢者も多く、体調を崩した人もいる。トイレカー・トイレトレーラーを全国の自治体に配備して災害時に提供してもらう体制が必要。災害時のトイレの質を高める施策の検討を願う」と言い、岸田総理は「自治体に対し、避難所におけるトイレ確保・管理ガイドラインの周知を行い、財政措置や先進事例の紹介を行っている。これを続けるとともに、全自治体等がトイレカーなどの重要性・有用性を認識する工夫を進める」と回答した。
竹谷氏は「女性の健康問題について社会全体での理解と共有を進めるための取り組みを行ってほしい」と言い、濱地厚労副大臣は「様々な女性の研究に関する調査・研究を実施することを国立成育医療研究センターの中長期目標に定めた。研究による情報やエビデンスについて、ホームページに発信し、効果的な発信手法についても取り組みを進めている。厚労省としても取り組みを支援していく」と回答した。
竹谷氏は「デジタル分野は性別関係なく働くことができる有望な分野。女性デジタル人材育成プラン 最終年度である来年度にはさらなる強化プランを策定し、活躍と所得の向上を後押ししてほしい」と言い、岸田総理は「来年度も地域の実情に応じた取り組みを後押しし、優良事例の横展開を進める。取り組み実績の把握なども行いつつ、今後のあり方について見直し等を行うべく議論を進めたい」と答弁した。
竹谷氏は「こどもホスピスについて、省庁にまたがる複雑な問題を総理の答弁で動かしたと考える。今後もこどもホスピスへの支援を願う」と言い、岸田総理は「こどもホスピスの全国普及に向けた取り組みを進めることはこども大綱にも盛り込んだ。来年度もさらなる施策の充実に向けてヒアリングを行い、診療報酬改定において適切な緩和ケアの提供を推進する取り組みを行うこととしている。今後も環境の充実に取り組んでいく」と答弁した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月3日放送 10:05 - 11:00 テレビ東京
TOKYOほっと情報東京都議会 厚生委員会
日本人の死因で最も多いがん。その割合は約25%、4人に1人ががんによって命を落としている都立病院で行われている最新のがん医療について、保健医療局・太田優に聞いた。都立病院では質の高いがん医療を提供するとともに一般の医療機関では対応が難しい難治性がんや再発がん、合併症を伴うがんなどの患者に高度で質の高い医療を提供。令和5年度は新たに4病院で手術支援ロボットを導[…続きを読む]

2024年4月4日放送 13:05 - 13:55 NHK総合
列島ニュース(NHKNEWS WEB オススメ特集)
おおにしわかさんは12歳で絵本「ビーズのおともだち」を出版し絵本作家デビューを果たした。おおにしわかさんは4歳の時に小児がんと診断され8年にわたり入退院を繰り返してきた。小学3年生の時に家族やクラスメートの前で絵本作家になって世界中の人を笑顔にしたいと夢を語った。いつも力をくれると感じてきたものを色とりどりの妖精として登場させる物語を考えた。英語版の製作も始[…続きを読む]

2024年3月23日放送 8:00 - 9:25 日本テレビ
ウェークアップ(ニュース)
3月21日は世界ダウン症の日となっている。ダウン症の娘を育てるお母さんが絵本を書いた。ガードナーまりいちゃん6歳はネコ好きなダウン症の女の子。ガードナー瑞穂さんを出版社の中山さんが訪ねた。ウェークアップで去年放送したまりいちゃんと家族の日々で母・瑞穂さんの手作り絵本を動画絵本で公開したところ出版社の目に留まり書籍化が決定した。ガードナー家は5人家族。ダウン症[…続きを読む]

2024年3月3日放送 11:20 - 11:54 NHK総合
どーも、NHK週刊どーもナビ
先月子供番組あおきいろで前向きに生きる子供の姿を描いたアニメーションコーナーでFoorin楽団のわかちゃんが紹介された。わかちゃんは小児がんのため4歳のころから入退院を繰り返し、日々の闘病生活で得たインスピレーションで絵本を作った。将来の夢は絵本作家になることだという。

2024年2月27日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(リポート)
おおにしわかさんは4歳の時に小児がんと診断され、入退院を繰り返していた。病室での経験から着想を得て絵本「ビーズのおともだち」を2022年に出版した。登場するのは入院中の女の子で、医療スタッフからもらうビーズが妖精に変身し励ましてくれる物語である。病室で1人で過ごす時間に空想していたことを基にわかさんが原画を作成し、プロの作家やイラストレーターなどがサポートし[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.