TVでた蔵トップ>> キーワード

「日本版DBS」 のテレビ露出情報

閣議決定されたこども性暴力防止法案では学校や保育所などに、教員や職員の性犯罪歴の有無を確認するよう義務付ける「日本版DBS」について定められている。痴漢や盗撮など条例違反を含む性犯罪の前科がある場合、受けた刑罰によって10年間または20年間、子どもと接する業務に就けなくなる。また前科がなくても子どもへの聞き取りなどを元に、性暴力を行う恐れがあると認められた場合、子どもと接する業務に就くことが出来ない。既に業務についている人も制度の対象となる。学習塾などには性犯罪歴の確認は義務化されないが、学校などと同様の対策を行っている事業者は、国が認定し公表する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月30日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
日本版DBSの施行。子どもへの性犯罪が亡くならない昨今、ようやくかの声が広がっている。元々はイギリスにあった制度を日本で流用しようとしたもので、日本では子どもと接する仕事に準ずる人の性犯罪歴を確認する義務がある制度として使われる。犯歴があれば不採用や解雇する義務が生まれる。対象事業者は学校などが義務で、学習塾などは任意でとなる。だが民間事業者にも申請すれば国[…続きを読む]

2024年5月24日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
日本版DBSは子供に接する仕事に就く人に性犯罪歴がないか確認する制度で、導入のための法案は衆議院本会議で全会一致となり参議院に送られた。法案では不同意性交罪等を特定性犯罪として明示し、照会可能期間は刑の終了後20年とされている。

2024年5月24日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
衆議院の特別委員会で可決されたのは「日本版DBS制度」を創設する法案が全会一致で可決。学校や保育所に対し子どもと接する仕事に就く人の性犯罪歴を確認するよう義務づけることなどが盛り込まれている。一方性犯罪歴の確認についてストーカーや下着の窃盗などが対象となっていないと懸念の声があがり、それらも対象とすることについては附帯決議に。

2024年5月23日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7(ニュース)
日本版DBSは子供に接する仕事に就く人に性犯罪歴がないか確認する制度で、導入のための法案は衆議院本会議で全会一致となり参議院に送られた。法案では不同意性交罪等を特定性犯罪として明示し、照会可能期間は刑の終了後20年とされている。

2024年5月23日放送 18:00 - 18:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
子どもに接する仕事に就く人に性犯罪歴がないか確認する制度「日本版DBS」を導入するための法案が23日、衆院本会議で全会一致で可決された。法案では、不同意性交罪などを特定性犯罪として明示し、照会可能期間は、禁錮刑以上の場合は、刑の終了から20年などとしている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.