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「消費者ホットライン」 のテレビ露出情報

急増するサブスクトラブルについて染田屋ディレクターがスタジオ解説。国民生活センターに取材。女性は洋服のサブスクで個人情報を登録、決済していないのに請求書が届き料金を求められた事例も。ネット通販でのトラブルが増えたことで国は規制を強めた。支払総額や解約方法などを最終確認画面で分かりやすい表示を義務付け。国民生活センターではサブスク契約での不安やトラブルがあれば消費者ホットラインや最寄りの消費生活センターなどに相談してほしいとしている。パソコン、電話、LINE、通信販売、クーリングオフについても言及した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年4月18日放送 16:54 - 17:05 テレビ東京
ゆうがたサテライト(ニュース)
警視庁は看護学生を対象に悪質なホストクラブなどへの注意を呼びかけた。困ったら消費者ホットライン、東京都消費生活総合センターまで。

2024年3月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!NEWS 7
オンラインゲームの課金についてきのう国民生活センターが特に注意を呼びかけたのがスマホやタブレット端末での小・中学生の無断課金。相談の事例としては決済情報が登録された保護者のスマホなどで子どもに遊ばせた際に子どもに指紋情報を追加され約5万円を課金されたり、使用していない古いスマホを貸したところ勝手に端末のパスワードを変更され、約10万円が課金されたりしたという[…続きを読む]

2024年2月21日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
ニュースLIVE!ゆう5時(ニュース)
全国の消費生活センターに寄せられた給湯器の点検商法の相談件数は、去年4月から9カ月間で1099件に上っている。これは前年同期比で3倍とのこと。相談が相次ぐ理由として国民生活センターの担当者は、「点検商法は屋根の工事が多かったが、行政処分などで給湯器にシフトしてきているのではないか」などと話した。給湯器の点検商法によって契約した人の7割余が70代以上の高齢者で[…続きを読む]

2024年1月21日放送 14:00 - 14:40 NHK総合
能登半島地震 ライフライン情報(金沢局発ニュース)
悪質業者に注意。被災後の住宅修理に便乗し「保険が使える」と勧誘する手口が横行しているという。不安な際には契約前に知り合いや家族に相談・工期や費用を確認・消費者ホットライン(118)に相談すること。詳しくや県や国民生活センターのホームページを参照。また石川県では県内外や車中生活になっている人に向けて自治体からの支援情報を届けるために、連絡先の情報登録を求めてい[…続きを読む]

2023年10月26日放送 13:55 - 15:49 TBS
ゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
8月以降働きバチが増え巣がどんどん大きくなる。黒い服や香水・ヘアスプレーなどの強い香りはハチを刺激するので巣の近くでは避けた方がいい。また、ハチは急な動きに反応するのでいきなり向きを変えたりするのもNG。ハチが向かってきたら身を低くしてしゃがむ・ゆっくり後退りして巣から離れる。ハチにさされてしまったら傷口を洗い流し抗ヒスタミン軟膏を塗る。ハチの巣駆除を巡り高[…続きを読む]

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