2024年3月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ

ZIP!
【悲鳴 民間ロケット打ち上げ直後爆発/超速報!大谷/水卜最新文房具】

出演者
森圭介 鈴木福 水卜麻美 くぼてんき 畑下由佳 平松修造 マーシュ彩 青木瞭 弘竜太郎 宮世琉弥 池田航 林田美学 伊藤楽 住岡佑樹 原菜乃華 宮世琉弥 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

出演者が挨拶をした。水卜さんは「火曜日のバッティングチャレンジで、山下健二郎さんがホームランを打ちました」、鈴木さんは「先週めちゃくちゃ悔しかったです!」などと話した。

キーワード
ホワイトデー山下健二郎
(最新情報一気見せ)
民間ロケット 打ち上げ5秒後に爆発

昨日、和歌山・串本町で成功すれば国内初となる民間ロケット「カイロス」が打ち上げられたが、発射5秒後に爆発した。開発したスペースワンは会見を開き、「何らかの異常を感知し、自ら爆発した」と説明した。詳しい原因については調査中としている。

キーワード
カイロススペースワン串本町(和歌山)
神木隆之介 米アカデミー歓喜

神木隆之介さんが携帯電話会社のイベントに参加し、主演を務めた「ゴジラ-1.0」のアカデミー賞受賞について、喜びを表した。

キーワード
アカデミー視覚効果賞アカデミー賞エーユー(携帯電話)ゴジラ-1.0山崎貴東宝白組神木隆之介
速報 大谷&山本 マリナーズ戦

今朝のドジャースvsマリナーズでは、山本由伸が三者連続三振、、大谷はライトフライ。今朝6時過ぎのスポーツコーナーで詳しく伝える。

キーワード
シアトル・マリナーズロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
WEATHER
関東の気象情報

東京・汐留の映像を背景に、関東の気象情報を伝えた。

キーワード
日本テレビ放送網汐留(東京)
NNN NEWS ZIP!
中小賃上げに「あらゆる手尽くす」

春闘で大手企業から大幅な賃上げの回答が相次ぐ中、岸田総理は「昨年を上回る賃上げの流れが出来ていることを心強く思うと述べ、労務費価格転嫁の指針を守らない企業名を月内に公表するよう指示を出した。経団連の十倉会長は「良いスタートが切れた。中小企業の労務費の転嫁が社会規範になるようやっていきたい」と述べた。物価を上回る賃上げを、中小企業も実現できるかが今後の焦点になる。

キーワード
十倉雅和岸田文雄日本経済団体連合会春季闘争
戦闘機輸出に3つの「歯止め策」

国会で、イギリス・イタリアと共同開発を進めている次期戦闘機など第三国への輸出を認めるかをめぐり、公明党の西田議員は「輸出を認めればなし崩し的に広がるのでは」と岸田総理に歯止め策の説明を求めた。岸田総理は、3つの歯止め策により、平和国家として基本理念を堅持することを明確に示すことができると強調した。

キーワード
公明党岸田文雄西田実仁
世界初AI規制法案 EUが可決

13日、ヨーロッパ議会は、世界初の包括的にAIを規制する法案が可決した。法案では人の社会的な信用度の格付けスコアリングや、人種や宗教などに基づき分類するシステムなど、人権を脅かすようなAIの利用を禁止している。また、チャットGPTなどの生成AIにより作成の画像や音声などは、AIによるものと明示を義務付けた。違反企業には最大3500万ユーロ(約56億円)か年間売上高の7%の制裁金を科すとしている。法案はEU加盟国の理事会で近く承認され、2026年頃から適用される見通し。

キーワード
ChatGPTストラスブール(フランス)ロベルタ・メツォラ欧州連合
国内のオスプレイ 飛行再開へ

去年11月の屋久島沖の墜落事故後、飛行を停止していたアメリカ軍のオスプレイについて、防衛省は日本に整備された全オスプレイの飛行を再開すると、沖縄県などに伝えた。準備が整った機体から順次に飛行を再開し、自衛隊のオスプレイも動揺だという。

キーワード
V-22オスプレイ屋久島沖縄県防衛省
SPORTS
速報 大谷&山本 マリナーズ戦

ドジャースvsマリナーズ。試合前には侍ジャパン・前監督の栗山英樹さんが大谷の元を訪れ、挨拶を交わした。ドジャースのマウンドに立ったのは来週韓国で行われる開幕2戦目に先発する山本由伸。初回、先頭バッターを見逃し三振、続くバッターを空振り三振、さらに3番バッターも空振り三振と3者連続三振で立ち上がった山本。一方、2番・指名打者でスタメン出場した大谷翔平。2試合連続のHRは出るのか!?

キーワード
シアトル・マリナーズロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸栗山英樹
速報 大谷翔平(29)3号HR出るか

ドジャースvsマリナーズのオープン戦。1回、先発の山本由伸が最高の立ち上がりを見せるとその裏の攻撃、2番・指名打者で登場した大谷の第1打席はフェンスギリギリのライトフライ。3回裏に回ってきた第2打席は見逃し三振に終わっている。現在も試合中。

キーワード
シアトル・マリナーズロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸

きのうのドジャースvsジャイアンツ。この試合2安打の大谷は迎えた第4打席、6試合ぶりとなる第2号・2ランHRを放つ。この日は3安打2打点の活躍でオープン戦の打率は5割7分9厘。絶好調の大谷をロバーツ監督は「ショウヘイはきょうもいい選手だった。開幕に向けて集中力が鋭くなってきているように見える。だから彼は特別な選手」と称賛。実はキャンプ中に選手を和ませるためロッカールームにマジシャンを招待し、カードマジックを披露。好きなカードを聞かれ「ダイヤの7」と答えた大谷。マジシャンがトランプを裏返すと4枚のカードが裏返っていた。これを反転させると「THE SEVEN OF DIAMONDS」と書かれており、これには大声を出して驚いた大谷。ロバーツ監督の思惑通りロッカールームは大きな笑いに包まれた。

キーワード
サンフランシスコ・ジャイアンツデーブ・ロバーツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
張本&早田 勝利でメダル確定

卓球のトップ選手が集う「シンガポールスマッシュ」。混合ダブルス・準々決勝にパリ五輪代表内定のペア、張本智和・早田ひなの”ハリヒナ”ペアが登場。すると第1ゲームからエンジン全開。早田が得意のフォアハンドを決めるなど第1ゲームを制すると、続く第2ゲームには張本がしゃがみ込みながらの強烈なフォアハンド。勢いが止まらないハリヒナペアは張本がチャンスを作って最後は早田が決める。危なげなくストレート勝ちで準決勝進出。3位決定戦がないため、銅メダル以上が確定している。(張本、早田 3-0 G・ロベルト、P・ソフィア)

キーワード
シンガポールスマッシュ2024ソフィア・ポルカノバパリオリンピックロベルト・ガルドシュ張本智和早田ひな
ZIP!取材 日本ハム 山崎福也(31)新庄監督も期待!3連覇経験の新戦力

プロ野球の開幕まであと15日。各チームはオープン戦で最終調整に入っているが、そんな中勢いが止まらないのが新庄監督率いる北海道日本ハムファイターズ。オープン戦ここまで10戦してわずか2敗と好調をキープしている。2年連続の最下位からの逆襲へ。そんなファイターズに今回、優勝請負人が加入した。リーグ3連覇中のオリックスから日本ハムに移籍した山崎福也投手(31)。チームに”福”をもたらす活躍が期待される。山崎投手は去年、オリックスの先発投手として自身初の2ケタ勝利。緩急自在の投球が持ち味。キレのあるストレートに多彩な変化球でバッターを翻弄し、オリックスのリーグ3連覇に貢献した。そして新庄監督ももちろん山崎投手に期待を寄せており、日本ハム入団時には「エスコンの開幕戦、山崎くんと伏見くんで任せたい」とサプライズ指名。聞いたときの感想を聞くと山崎投手は「ビックリしました。マジかと思いました。それだけ言ってもらえているので、なんとしても勝ちにいきたい」と話した。3連覇を果たした去年オフ、山崎投手が移籍先に選んだのは2年連続の最下位と苦しむ日本ハム。その決断の裏には、北海道との深い縁があった。

キーワード
エスコンフィールドHOKKAIDOオリックス・バファローズ伏見寅威北海道北海道日本ハムファイターズ新庄剛志
ZIP!取材 日本ハム 山崎福也(31)移籍の決め手は北海道との縁

オリックスから日本ハムへ移籍した山崎福也投手。移籍の背景には北海道との深い縁。山崎投手は「北海道で頭の手術をしてすごく思い出深い地でもあったので選ばせていただきました」と話した。実は中学3年の時に脳腫瘍を患い、北海道大学病院で手術をしていた。山崎投手は「命を救ってもらった場所でもありますし救ってもらった先生も北海道に住んでますし、ファイターズに入れて本当に今は幸せです」と話した。入団会見では手術を担当した先生がサプライズ登場、約10年ぶりの再開を果たした。現在は脳腫瘍患者をサポートするため支援団体に寄付も行っている山崎投手。山崎投手は「何としても勝ちます」などと意気込みを語った。

キーワード
オリックス・バファローズ北海道北海道大学病院北海道日本ハムファイターズ東北楽天ゴールデンイーグルス澤村豊脳腫瘍
おどろん日本一周ゲーム

dボタンを押して楽しめるデータ放送ゲーム「おどろん日本一周ゲーム」を紹介。6:56~ボーナスタイム。2分間限定で獲得できるポイント2倍のチャンス。今週は「オリジナルQUOカード」が当たる!

キーワード
dボタンおどろんオリジナルQUOカード3000円分
WEATHER
くぼてんきポイント

汐留・日本テレビから。くぼてんきポイント「日差したっぷり 寒さ和らぐ」。

キーワード
日本テレビ放送網汐留(東京)
全国の天気予報

全国の天気予報を伝えた。

キーワード
花粉
交通情報

現在の東京・浜松町駅の様子を背景に、首都圏の交通情報を伝えた。

キーワード
東京メトロ東日本旅客鉄道浜松町駅都営地下鉄
1 - 2 - 3 - 4 - 5

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.