2024年3月7日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ

ZIP!
【超速報!大谷&山本/ロンドンで話題!舞台版トトロ/昭和・平成卒業歌】

出演者
森圭介 鈴木福 水卜麻美 くぼてんき 畑下由佳 平松修造 マーシュ彩 弘竜太郎 杉原凜 宮世琉弥 池田航 林田美学 伊藤楽 キンタロー。 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

水卜アナは「今週から番組最後の新ゲームがZIP!バッティングチャレンジになりました」、福さんは「嬉しいですね。小中野球やってたので皆さんよりかは得意かなとは思う」などと話した。

(きょうのラインナップ)
速報 大谷&山本 メジャーで初共演

オープン戦、ホワイトソックス✕ドジャース。大谷選手は2番・指名打者で先発出場。第1打席はショートへの内野安打。続くフリーマンの犠牲フライの間に隙のない走塁で2塁へ。山本由伸はオープン戦2度目の登板。山本投手は初回から失点する苦しい展開。詳しくは6時6分ごろのスポーツコーナーで。

キーワード
シカゴ・ホワイトソックスフレディ・フリーマンロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
Ado世界ツアー 現地の言葉披露

Adoが世界11の国と地域を周るツアー映像が解禁された。現地の言葉で挨拶も披露。

キーワード
Ado
WEATHER
関東の気象情報

汐留・日本テレビから。東京前日差メーターを紹介した。東京・汐留の様子を背景に関東の天気予報を伝えた。

キーワード
日本テレビ放送網汐留(東京)
NNN NEWS ZIP!
ヘイリー氏 選挙戦から撤退表明

共和党・ヘイリー元国連大使が選挙戦からの撤退を表明。ヘイリー氏は大統領選への共和党候補者レースでトランプ前大統領の唯一の対抗馬として戦ってきた。しかしスーパーチューズデー翌日の6日に選挙戦からの撤退を表明した。スーパーチューズデーでは14の州でトランプ氏が勝利確実、ヘイリー氏が制していたのは1州だった。ヘイリー氏は共和党の指名獲得が確実となったトランプ氏を祝福した一方、「彼を支持しなかった党内外の人々の票を獲得できるかはトランプ氏自身にかかっている」と述べ、トランプ氏への支持は表明せず。ヘイリー氏撤退を受けトランプ氏は「我が国史上最大の活動に参加するよう呼びかけたい」と自身のSNSに投稿。ヘイリー氏支持者らの取り込みに意欲を示した。

キーワード
アメリカ合衆国大統領選挙サウスカロライナ州(アメリカ)スーパー・チューズデードナルド・ジョン・トランプニッキー・ヘイリー共和党
伊藤忠 ビッグモーターと契約締結

ビッグモーターをめぐり伊藤忠商事は伊藤忠エネクスと企業再生ファンドのジェイ・ウィル・パートナーズと連合を組み経営支援を見極めるため資産査定などを行っていた。伊藤忠商事はきのう、ビッグモーターの事業再建に向けた契約を締結したと正式発表した。ビッグモーターを分割した上で新会社に主要事業である中古車事業を引き継ぐ。ビッグモーターの創業家が新会社の経営に関与せず、社名変更も視野に検討しているという。

キーワード
ジェイ・ウィル・パートナーズビッグモーター伊藤忠エネクス伊藤忠商事
次期戦闘機の第三国輸出 容認へ

次期戦闘機をめぐって政府は第三国への輸出を認める方針で自民党と公明党が協議が続いている。公明党は「紛争を助長したり地域の不安定化につながる」と慎重な姿勢だったが、複数の政府・与党関係者によると輸出を容認することで月内にも合意する見通しであることがわかった。今後、輸出の対象を次期戦闘機に限定することや輸出相手国から紛争当事国を除くことなど、歯止め策について自公で協議を続ける。

キーワード
公明党岸田文雄自由民主党
避難所生活の教職員が150人に

石川県教育委員会によると教職員の被害状況調査では2月8日時点で避難所などで寝泊まりしていると回答した教職員の数は県全体で150人だった。馳知事は「奥能登の児童生徒の学びを保証するためには、教職員が安心して教育に取り組める環境は重要」と答弁。国に対し応援教員のための仮宿舎の整備で国に財政支援を要望していることを明かし、具体的な検討に着手する考えを示した。石川県は被害が大きかった七尾市、志賀町以北に勤務し自宅から出勤できない県職員は23人いるとしている。

キーワード
七尾市(石川)令和6年能登半島地震志賀町(石川)石川県石川県教育委員会馳浩
SPORTS
速報 大谷&山本 メジャーで初共演

ホワイトソックスvsドジャース。大谷翔平は2番指名打者でスタメン出場。先発には山本由伸。メジャーの舞台で初タッグ。

キーワード
シカゴ・ホワイトソックスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸読売巨人軍
速報 大谷&山本 メジャー初共演

ホワイトソックス対ドジャースのオープン戦は日本時間けさ5時すぎに開始。大谷翔平選手は2番・指名打者でスタメン出場。第1打席はショートへの内野安打。オープン戦2度目の登板の山本由伸投手は初回から失点するなど苦しい展開。大谷選手の第2打席はセンターに抜けるタイムリーヒット。大谷選手のヒットはオープン戦6本目。現在試合は3回途中、3-3の同点。

キーワード
シカゴ・ホワイトソックスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸
大谷 古巣・エンゼルスと対戦

きのう大谷選手は6年間所属したエンゼルスとの試合に先発出場した。エンゼルス4-0ドジャース。大谷選手とM.トラウト選手は契約や結婚などオフシーズンの全てのことを話したという。

キーワード
テイラー・ウォードマイク・トラウトロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平
鈴木福 プロ野球キャンプ 眼福探し 巨人キャンプを取材

鈴木福さんの巨人宮崎キャンプ取材後編。約2万9000人のファンが見守る紅白戦を取材し、キャンプ中継に生出演した。注目選手について福さんがあげたのは2022年ドラフト1位の浅野翔吾選手(19)。浅野選手は昨シーズンに球団史上7人目となる高卒新人でのホームランを記録した期待の選手。鈴木さんとは親交があるという。

キーワード
Instagram丸佳浩宮崎県広島東洋カープ戸郷翔征林昌範浅野翔吾萩尾匡也読売巨人軍阿部慎之助
鈴木福 プロ野球キャンプ 眼福探し

広島東洋カープのキャンプ生中継に出演した鈴木さんは、広島への想いを語り、巨人の室内練習場に移動した。秋広優人に話を聞くと、松井秀喜さんから直接指導を受け、ボールを面でとらえる練習をしているという。秋広は、今月2日の台湾との親善試合で、3安打で猛打賞・MVPを獲得した。また、秋広は、夜にご飯5.5合食べるなど、体作りにも力を入れているという。秋広は、今季、全試合出場を目標に、良い成績を残したいと話した。

キーワード
台湾宮崎市(宮崎)広島東洋カープ松井秀喜猛打賞秋広優人読売巨人軍阿部慎之助
おどろん日本一周ゲーム

dボタンを押して楽しめるデータ放送ゲーム「おどろん日本一周ゲーム」を紹介。6:56~ボーナスタイム。2分間限定で獲得できるポイント2倍のチャンス。今週は「空気清浄機」が当たる!

キーワード
dボタンおどろん空気清浄機 PMAC-100
WEATHER
くぼてんきポイント

関東の気象情報を伝えた。今日は日差しが出るため、外干しするチャンスだという。

キーワード
日本テレビ放送網汐留(東京)
関東の気象情報

東京・上野の映像を背景に、気象情報を伝えた。

キーワード
上野(東京)日本テレビ放送網汐留(東京)
交通情報

現在の東京・浜松町駅の様子を背景に、首都圏の交通情報を伝えた。

キーワード
東京メトロ東日本旅客鉄道浜松町駅都営地下鉄
PICK UP NEWS
愛子さま「進講」受けられることに

宮内庁は天皇皇后両陛下と長女の愛子さまがあす午後お住まいの御所で日本赤十字社の清家篤社長らから「進講」を受けられると発表した。テーマは能登半島地震における日赤の活動や対応についてで、御一家は先月にも政府の対応などについて気象庁長官らから説明を受けられている。愛子さまは来月から日赤に嘱託職員として就職されることが内定している。

キーワード
令和6年能登半島地震天皇徳仁宮内庁敬宮愛子内親王東宮御所気象庁清家篤皇后雅子
SHOWBIZ
ラインナップ

「こだわり食生活」、「子育てに奮闘」など、今日のラインナップを伝えた。 

キーワード
iPhone石原さとみ賀来賢人長澤まさみ
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.