2024年3月13日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ

ZIP!
【緊急生出演!凱旋・アカデミー賞山崎貴監督/大谷オープン戦速報】

出演者
斉藤慎二(ジャングルポケット) 森圭介 水卜麻美 山本紘之 小林正寿 山崎誠 マーシュ彩 石川みなみ 池田航 伊藤楽 住岡佑樹 山崎貴 川栄李奈 
(オープニング)
オープニング

オープング映像。

山崎アナ 来週ZIP!卒業 森アナとnews every.へ

山崎アナウンサーが森アナウンサーとともに来週でZIPを離れる。山崎アナウンサーは「森アナウンサーと一緒に夕方の「every」という番組を担当することになったので一緒に頑張る。」などと話した。

キーワード
news every.森圭介
(番組開始30分で最新情報一気見せ!)
山崎貴監督凱旋 浜辺美波が祝福

アメリカ・アカデミー賞で視覚効果賞に輝いた山崎貴監督がきのうよる帰国。その会見に駆けつけたのが映画でヒロインを演じた浜辺美波さん。浜辺さんは授賞式を見て気になっていたことがあるようで「金のゴジラ像が蝶ネクタイを付けていたが、あれはどなたの案?」と質問。監督は「僕の友達が作って送ってくれたがどこかで落ちてしまった。」と答えた。8時頃、山崎監督が番組に緊急生出演しオスカー獲得の喜びを語る。

キーワード
アカデミー視覚効果賞ゴジラ-1.0山崎貴浜辺美波
「春の嵐」…きょうは「花粉」注意

きのう東京都内では徐々に雨と風が強まった。神奈川県・横浜市では最大瞬間風速21.2mを観測した。一転してきょうは天気が回復し晴れるところが多くなる予想だが、花粉の飛散量も増える見込みで万全な対策が必要。

キーワード
お台場(東京)横浜市(神奈川)港区(東京)
速報 大谷翔平 2本目のHRなるか

メジャーリーグオープン戦。5時過ぎから始まった試合に大谷翔平選手が出場し、2打席連続ヒットを放っている。このあと6時過ぎのスポーツコーナーで詳しく伝える。

キーワード
大谷翔平
WEATHER
気象情報

羽田空港の映像を背景に関東の気象情報を伝えた。

キーワード
日本テレビ放送網東京国際空港汐留(東京)
NNN NEWS ZIP!
石川県の住宅被害8万棟超

石川県によると、能登半島地震での住宅の被害は浸水によるものも含めて8万640棟。調査が進んできたこともあり8万棟を超えた。また断水が続いている家の数は一部で解消されているが依然1万5000戸あまりにのぼっている。一方、避難所で生活を続けている人の数はホテルなどの二次避難所を含め9760人で初めて1万人を切った。水が通り自宅に戻った人や、仮設住宅の入居者らが徐々に増えていることが理由としている。

キーワード
令和6年能登半島地震石川県馳浩
古川聡宇宙飛行士が地球に帰還

日本人宇宙飛行士の古川聡さんら4人を乗せた宇宙船「クルードラゴン」は日本時間のきのう午後6時47分ごろ、パラシュートを開き減速しながらアメリカ・・フロリダ州の沖合に着水し地球への帰還を果たした。約30分後海上に浮かぶ宇宙船が船に引っ張られて回収され、作業員たちの補助を受けながら古川さんが姿を見せ、車椅子に乗りながら手を振る様子が見られた。古川さんは2回目の宇宙飛行で去年8月から半年余りにわたりISSに滞在し、将来の月や火星の探査計画に向けた水の再利用に関する実験などを行い、日本時間のきのう未明ISSを離脱した。

キーワード
NASA TVクルードラゴンフロリダ州(アメリカ)古川聡国際宇宙ステーション
参議院「政倫審」あす開催へ

参議院の幹事懇談会で与野党は14日に政倫審を完全公開のかたちで開き、自民党の世耕前参院幹事長、橋本聖子オリンピック・パラリンピック担当大臣、西田昌司議員が出席することを確認した。参議院の政倫審で弁明・質疑が行われるのは史上初となる。一方で野党側は不記載が確認された32人全員の出席を引き続き求めていく考え。衆議院では安倍派の事務総長経験者である下村元文部科学大臣が政倫審への出席の意向を示す申出書を田中政倫審会長に提出した。下村議員は「逃げ隠れをしているわけではない。丁寧に正直に答えたい」と話している。衆議院の政倫審は早ければ来週にも開催されると見られる。

キーワード
下村博文世耕弘成政治倫理審査会橋本聖子田中和徳自由民主党西田昌司
(SPORTS)
速報 大谷翔平 2本目のHRなるか

ドジャースvsジャイアンツ。1回ウラ、大谷翔平がライト前ヒットを放った。

キーワード
サンフランシスコ・ジャイアンツロサンゼルス・ドジャース三浦知良大谷翔平
速報 大谷翔平 きょうも好調

ドジャースvsジャイアンツ。1回ウラと3回ウラで、大谷翔平が2打席連続のヒットを放った。4回終了時点で、ドジャース0-0ジャイアンツ。

キーワード
サンフランシスコ・ジャイアンツロサンゼルス・ドジャース大谷翔平
ダルビッシュ 4度目の開幕投手

開幕戦で、パドレスのダルビッシュ有は大谷翔平と対戦予定。昨日、ダルビッシュは4回を投げ、被安打3・失点1だった。ダルビッシュは、元NYヤンキースの田中将大と並び、日本選手最多の4度目の開幕投手に臨む。

キーワード
サンディエゴ・パドレスシアトル・マリナーズダルビッシュ有ニューヨーク・ヤンキースムーキー・ベッツ大谷翔平田中将大
山本由伸 開幕2戦目の先発投手に

ドジャースの山本由伸が、開幕2戦の先発に決定した。開幕シリーズでダルビッシュ有との投げ合いは叶わなかったが、連絡はよく取り合う関係だという。

キーワード
ダルビッシュ有ロサンゼルス・ドジャース山本由伸
57歳 三浦知良 現役への思い

57歳でありながらポルトガルで現役サッカー選手として活躍する三浦知良を取材。サッカー元日本代表の北澤豪さんがポルトガルに訪れ、話を聞いた。現在、三浦はポルトガルに部のオリヴェイレンセで活動しており、1部に上がるため奮闘している。チームは創設100年間で一度も1部に上がったことがなく、約40歳年下の選手のサポートをしなくてはいけないときもあるが、三浦は一度も手を抜くことなく練習に励んでいる。かつて日本代表として多くの人に感動を与えた三浦は、プロ最年長ゴールでギネス世界記録に認定を受け、現在も前向きな姿勢でサッカーに取り組み続けている。

キーワード
UDオリヴェイレンセオリヴェイラ・デ・アゼメイス(ポルトガル)ギネス世界記録サントスFCジョゼ・マシアポルトガル三浦知良横浜FC
選手も監督も年下 レギュラーを目指す

三浦知良が所属するオリヴェイレンセの平均年齢は26.2歳で、日本人チームメイトの永田滉太朗は18歳。永田は、子供の頃から三浦のファンだと話した。三浦は、試合に出られない自分について「全く練習をやっていないやつがベンチに入って試合に出ると、ものすごく頭にくる。自分がやっていることを否定された気持ち。でも、腹立つのは監督じゃなくて自分。それがたまらないんだ」と情熱を見せ、今でも年齢ではなく目の前の試合と全力で戦っていく心意気を語った。

キーワード
UDオリヴェイレンセ三浦知良
日本サッカーのレジェンド いつまでも挑戦

斉藤さんは「周りの選手もコーチも年下で、体力が衰えていく中で、どっかで折れてしまってもおかしくない。だけど、サッカーが好きだからここまで続けられたのだと思います。本当にサッカーを楽しんでいるのが伝わってきます」などと話した。FIFAワールドカップ26 アジア2次予選の番組宣伝をした。

キーワード
三浦知良日本テレビ放送網
おどろん日本一周ゲーム 「今週のプレゼント」

この時間はdボタンで「おどろん日本一周ゲーム」に参加できる。今週のプレゼントはオリジナルQUOカード。

キーワード
おどろんオリジナルQUOカード3000円分
WEATHER
気象情報

汐留・日本テレビから関東地方の花粉情報と天気予報を伝えた。

キーワード
日本テレビ放送網汐留(東京)
(交通情報)
交通情報

東京・浜松町駅の映像を背景に首都圏の交通情報を伝えた。

キーワード
東京地下鉄東京都東日本旅客鉄道浜松町駅都営地下鉄
PICK UP NEWS
藤井八冠「将棋とれいん」乗車

藤井聡太八冠の地元・愛知県瀬戸市で運行される「将棋とれいん」がお披露目された。将棋のルールや詰将棋の問題に挑戦できるポスターでジャックされた車内。昨日は小学校の子どもたちからの質問も受け付けた。この「将棋とれいん」は1か月限定の運行。

キーワード
将棋とれいん尾張旭駅尾張瀬戸駅瀬戸市(愛知)藤井聡太
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.