TVでた蔵トップ>> キーワード

「読売新聞」 のテレビ露出情報

アメリカからの圧力や要望の歴史を紹介。日本では外国産牛肉の輸入量を制限していたがアメリカからの圧力で1991年牛肉の輸入自由化に踏み切った。その結果、安い牛丼店の増加やブランド和牛が生まれた。1980~1990年代にアメリカの要求が多かった理由は、日本の自動車などで大儲けしていたため。アメリカからの圧力で日本はアメリカへの輸出台数を制限し、現地に工場を建設しアメリカ人を雇用した。さらに日本は半導体の世界シェアで世界一だったが、米国製半導体の日本国内シェアを20%に引き上げることなどを要求され日本の半導体産業は衰退したとも言われている。
1990年代、日本の自動車メーカーがアメリカに工場を建設。アメリカは米国製部品を使うよう要求し、高い自動車がアメリカで売れないよう圧力をかけた。日本は小さなお店を守るため大型店の数などを制限する法律があったが、アメリカからの圧力で規制を緩和。その結果アメリカ大型店が日本に進出しシャッター商店街が増加した。食品の表示が製造日から期限表示に変わったのもアメリカの要求がきっかけ。
日本では建築基準が厳しく3階以上の大規模な木造建築は原則禁止だったが、アメリカの要望で耐火性能がある木材なら大規模な木造建築が可能になった。日本は2009年まで世界2位の経済大国だったが、アメリカの銀行の日本参入を要求。外資系銀行の新規参入も可能になり銀行の倒産などが進んだ一方、銀行のサービス合戦で手数料が安いネット銀行などができた。他にも日本では人材派遣業は禁止だったがアメリカの要求で規制が緩和され非正規雇用が増えた。
日本の教育制度もアメリカの影響で変化。戦後の給食はアメリカが小麦を無償提供したためパンなどが急速に普及。他にもアメリカは漢字を廃止してローマ字にするよう要求したが、調査で識字率が高かったため無茶な要求がしづらくなった。日本は当用漢字で対策し、現在は常用漢字に言い方を変更している。日本は防衛費を5年以内のGDP比2%に増額するとしているがバイデン大統領は「増額しろ」と日本を説得したと発言。これに松野官房長官はこの発言を訂正し、バイデン大統領も発言を撤回したがアメリカの圧力もあったという見方もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月11日放送 20:00 - 20:54 テレビ朝日
池上彰のニュースそうだったのか!!(池上彰のニュースそうだったのか!!)
円安や円高の仕組みを解説。1973年から円相場が変動相場制となり、2011年には1ドル75円になった。13年前と比べて現在は円の価値が半分になった。輸出は円安だと有利で円高だと不利になる。中国は人民元を安く保つことで輸出を拡大し、経済大国になった。逆に輸入は円安だと不利で円高だと有利になる。昨年度の輸出額は102兆8983億円で過去最高となったが、貿易収支は[…続きを読む]

2024年5月7日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおび!(ニュース)
ここからは毎日新聞・論説委員の佐藤千矢子さんと政治ジャーナリスト・田崎史郎さんに解説いただく。JNNが行った世論調査について。先日行われた衆議院の3つの補選では自民党が全敗したが、この結果について「納得するか」との問に「大いに納得」が27%、「ある程度納得」が52%だった。政党支持率では自民党が1.6ポイント減、立憲民主党が4.1ポイントアップとなっているが[…続きを読む]

2024年4月30日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊 けさの注目見出し
カンヌ映画祭の最高賞パルムドールを競うコンペティション部門の審査員に、是枝裕和監督が選ばれた。自身の作品はカンヌの常連。(読売新聞)。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.