TVでた蔵トップ>> キーワード

「辺野古(沖縄)」 のテレビ露出情報

上川外務大臣の外交演説。上川氏は、世界は歴史の転換点にあり、ロシアの侵略に晒されているウクライナや、存在感を高めるグローバルサウスなど課題が山積していると現状を話した。上川氏は、今年初頭に欧州や北米、トルコを訪問し、法の支配に基づく国際秩序の維持・強化や、ウクライナ支援、女性・平和・安全保障(WPS)について協力を確認してきた。中東情勢については、ハマス等のテロ攻撃を断固非難すると同時に、ガザ地区の状況を懸念していると表明。上川氏は、対話と協力に基づき、国際社会における法の支配の強化における外交を包括的に進めるとしている。また、「自由で開かれたインド太平洋」の実現も日本にとって最大課題の一つで、ASEANや日米関係をより強化していくとしている。また、上川氏は今月ウクライナを訪問し、自身で侵略被害などを確認してきたことを明かした。今後も国際社会と連携し、ウクライナ支援の官民一帯の取り組みを進めるとしている。日米同盟については、日本の外交や安全保障の基軸であり、今後も米軍の態勢の最適化や辺野古移設を進めるなど、地元負担軽減と在日米軍の安定駐留に全力を尽くすとしている。
上川氏は、ALPS処理水の海洋放出について、IAEAと緊密に連携し、科学的根拠を持って国内外に丁寧に説明を続け、近隣国と安定的な関係を続けると表明した。日中関係については、多くの課題や懸案が存在するが、戦略的互恵関係を包括的に推進し、責任ある行動を強く求め対話を重ねるとしている。そのため、中国の日本製食品の輸入規制の即時撤廃を求めるという。また、日韓関係では、パートナーとして力を合わせ、緊密な意思疎通を重ねるとしている。また、竹島については、国際法でも歴史的に見ても日本の領土という毅然的な対応は崩さないという。ミサイル活動を活発化する意向を示す北朝鮮については、今後も日米韓をはじめに連携し対応していくとしている。今年は国際協力70周年という節目の年を迎え、最も重要な外交ツールであるODAの意義や展望について積極的に発信し、国民に理解を深めてもらう年にするとともに、核兵器のない日本らしい人権外交などを積極的に推進するという。今年は世界各国で重要な選挙を控え、国際情勢が大きな局面を迎える中、日本は太平洋・島サミットなど重要な国際会議の開催を予定している。上川氏は、国際社会からの期待に答えるべく、国民の声に耳を傾けていくと宣言した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月26日放送 21:00 - 22:00 NHK総合
ニュースウオッチ9(ニュース)
衆院予算委の集中審議で立憲民主党の野田元首相は政治倫理審査会を公開で開催するよう迫った。審査会の幹事会で自民党は非公開で開催したいとし、正式な合意に至らなかった。あす改めて幹事会が開かれる。集中審議では政治改革の具体策、地震対応、少子化対策などについても議論した。

2024年2月26日放送 13:00 - 17:05 NHK総合
国会中継(衆議院予算委員会質疑)
辺野古の新基地建設について赤嶺政賢が質問。政府は昨年末、代執行に踏み切り1月10日に軟弱地盤が広がる大浦湾側の埋立工事に着手した。沖縄では米軍占領下のブルドーザーによる強制土地接収の再現などと怒りの声が上がっている。政府は軟弱地盤の改良工事に伴い、工期を9年3か月に延長した。総理は何故、会見で工期について明言しなかったか。木原稔が回答。地盤改良工事の追加など[…続きを読む]

2024年2月18日放送 6:45 - 7:00 TBS
JNNニュース(ニュース)
木原防衛大臣が、米軍施設のある市町村長と面会した。玉城知事は、辺野古工事の即時中止を要請した。木原大臣は自衛隊訓練施設をうるま市に建設する計画について、地元の意向を受け入れるかたちで検討を行うように省内に指示した。

2024年2月18日放送 5:50 - 8:30 テレビ朝日
サンデーLIVE!!(ニュース)
木原大臣は上空から辺野古の工事現場などを視察。地元の首長らと意見を交わした。玉城知事との会談では「普天間飛行場の危険性を考えた時に、辺野古移設が唯一の解決策だ」と訴え、移設工事を着実に進めると伝えた。玉城知事は「県民の民意を受けとめてほしい」と強調し、工事の中断を求めた。

2024年2月18日放送 5:00 - 5:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
木原防衛大臣が、米軍施設のある市町村長と面会した。玉城知事は、辺野古工事の即時中止を要請した。木原大臣は自衛隊訓練施設をうるま市に建設する計画について、地元の意向を受け入れるかたちで検討を行うように省内に指示した。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.