あなたがいないその先へ 〜御嶽山噴火から10年〜

2024年9月29日放送 8:26 - 8:49 NHK総合
Dearにっぽん (Dearにっぽん)

10年前に起きた御嶽山噴火により夫を亡くした松井和代さん。夫は亡くなった当時47歳。以降は1人で子供たちを育ててきた。毎年夏に行われている遺族による慰霊登山には参加していない。
御嶽山噴火により息子が今でも行方不明という野村敏明さん。息子・亮太さんは当時大学1年生。これまで御嶽山を20回以上訪れ息子を捜索。亮太さんを登山に誘った叔父・正則さんも同行。当時身につけていたものは見つかっているが、骨などは今も見つかっていない。
御嶽山噴火で夫を亡くした松井和代さん。遺族による慰霊登山への誘いは断ってきたが、今年は10年目ということで息子とともに参加。夫が当時撮影していた写真に沿って登山することに。当日、噴火時刻である11時52分までに山頂を目指す。山頂付近は視界が悪く、松井さんは「夢で見た景色」などと恐怖を感じるように。登り始めてから4時間半、親子で山頂に到着。その時間になると黙祷。遺族会から案内され、遺体が見つかった場所も見て回った。当時、噴石から逃れようと物陰に身を寄せていたという。松井さんはこのことを初めて知ったんだそう。
御嶽山噴火により息子が今でも行方不明という野村敏明さん。遺族会による慰霊登山の翌日、野村さんはこの日も息子を捜して山を訪れていた。父を亡くした松井登輝也さんは、その経験を子供たちに伝えていた。


キーワード
名古屋グランパスエイト御嶽山LINE野村亮太

TVでた蔵 関連記事…

被災した人などの撮影写真や遺影を展示 (ニュース(関東甲信越) 2024/5/31 15:07

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.