TVでた蔵トップ>> キーワード

「御嶽山」 のテレビ露出情報

10年前に起きた御嶽山噴火により夫を亡くした松井和代さん。夫は亡くなった当時47歳。以降は1人で子供たちを育ててきた。毎年夏に行われている遺族による慰霊登山には参加していない。
御嶽山噴火により息子が今でも行方不明という野村敏明さん。息子・亮太さんは当時大学1年生。これまで御嶽山を20回以上訪れ息子を捜索。亮太さんを登山に誘った叔父・正則さんも同行。当時身につけていたものは見つかっているが、骨などは今も見つかっていない。
御嶽山噴火で夫を亡くした松井和代さん。遺族による慰霊登山への誘いは断ってきたが、今年は10年目ということで息子とともに参加。夫が当時撮影していた写真に沿って登山することに。当日、噴火時刻である11時52分までに山頂を目指す。山頂付近は視界が悪く、松井さんは「夢で見た景色」などと恐怖を感じるように。登り始めてから4時間半、親子で山頂に到着。その時間になると黙祷。遺族会から案内され、遺体が見つかった場所も見て回った。当時、噴石から逃れようと物陰に身を寄せていたという。松井さんはこのことを初めて知ったんだそう。
御嶽山噴火により息子が今でも行方不明という野村敏明さん。遺族会による慰霊登山の翌日、野村さんはこの日も息子を捜して山を訪れていた。父を亡くした松井登輝也さんは、その経験を子供たちに伝えていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年4月16日放送 1:22 - 1:25 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景 3min.)
長野県と岐阜県にまたがる御嶽山の森。標高3067mの御嶽山は今も活動する火山。岐阜県側では麓から8合目まで深い森に覆われている。10月、御嶽山の森が色づきはじめ、針葉樹の森ではコメツガが新しい実がたくさんつけた。ヒヨドリやニホンザルが植物の実を食べる様子が見られる。森の中を流れる渓流では生き物たちの新たな営みが始まり、イワナが産卵にはいる。

2025年3月14日放送 2:12 - 3:12 NHK総合
さわやか自然百景映像集さわやか自然百景映像集
御嶽山は活動を続ける火山で、およそ80万年前から何度も噴火を繰り返してきた。御嶽山の岐阜県側は標高2500m付近まで森に覆われていて、山麓には広葉樹の森が広がり、登るにつれて針葉樹の森に変わっていく。御嶽山の岐阜県側は、200を超える滝がある。
御嶽山の標高700メートル付近は、コナラを中心とした広葉樹の森が広がる。
初夏の御嶽山麓の渓流では、キセキレイ[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.