スポーツ リアライブ〜SPORTS Real&Live〜 あの時、実は。
MLBワールドシリーズ、第2戦で先発したドジャース山本由伸。結果、9回105球で完投勝利。本拠地で行われた第3戦は延長18回まで続いた6時間39分の激闘に。山本も投げる準備を始めたが、フレディ・フリーマンが「山本に何としてでも投げさせたくない」とサヨナラHR。
MLBワールドシリーズ、ドジャースvsブルージェイズの第6戦。負ければ終わりのドジャース、先発は山本由伸。結果、3-1でドジャースが勝利。直後の会見では「行けと言われれば行くが できれば応援を頑張りたい」など話していた。最終第7戦では大谷翔平が先発も、3回途中3失点で降板。ピンチの9回ウラ、山本が登板。本人はこのときのことを「こういう試合で投げられるように練習してきた」と振り返る。
MLBワールドシリーズ、ドジャースvsブルージェイズの最終第7戦。ピンチの9回ウラ、前の試合でも投げた山本が登板。本人はこのときのことを「こういう試合で投げられるように練習してきた」と振り返る。山本は2016年、ドラフト4位でオリックス入団。ルーキーイヤーから初勝利も、その年のオフには「自分が決めた中で納得しないと頑張れない」と周囲の反対を押し切り投球フォームを改造。結果、オリックス在籍7年間でリーグ優勝3回・日本一1回の活躍。第7戦でも投げきり、球団史上初のワールドシリーズ連覇を達成。日本人投手として初めてワールドシリーズMVPを獲得。
