同じ地名があるのは 昔はみんな地元のことしか知らなかったのでよそに同じ地名があっても混乱することがなかったから そして現代はいまさら「変えて!」とは言えないから

2025年7月26日放送 9:08 - 9:18 NHK総合
チコちゃんに叱られる! (チコちゃんに叱られる!)

大昔は、生活の範囲が狭かったのでその中のことしかわかっていればよかった。地名がいつからつけられたかはっきりわかっていない。4世紀頃、ヤマト王権のころ、日本を統一していくなかで、あちこちに同じ地名があることに気付いた。ところが同じ地名はダメとかをやらなかったので同じ地名が増えていった。大きな窪地があるところは大久保になる、富士山が見えるところは富士見になる。同じような条件の場所が多かったので同じ地名が生まれた。他にも、移動してきた人が故郷の名前をつけ同じ地名ができた。北海道の北広島市は明治時代に広島から開拓に来た人が広島村と名付けたのが由来。北海道には全国から開拓にやって来た人がいた事から、鳥取、岐阜、愛知など他の県の名前も残っている。福岡はもともと岡山県の地名だった。黒田長政が筑前一国をもらって岡山県の福岡という地名をつけた。同じ名前がたくさんある地名を紹介した。「銀座」は江戸時代銀貨を作っていた場所を銀座役所と呼んでいた。赤坂は、赤土の坂があったことが由来。


キーワード
黒田長政東京大学史料編纂所白浜町(和歌山)銀座(東京)大手町(東京)府中市(東京)赤坂(東京)白浜町(千葉)那智勝浦(和歌山)勝浦(千葉)北広島市(北海道)府中市(広島)大手町(大分)銀座(長野)大手町(北海道)コモエスタ赤坂大手町(宮城)赤坂(青森)たそがれの銀座大手町(茨城)広島大手町(石川)赤坂(千葉)愛知(北海道)岐阜(北海道)大手町(山形)大手町(香川)鳥取(北海道)銀座(徳島)銀座(山口)赤坂(秋田)赤坂(鳥取)赤坂(長野)赤坂(兵庫)赤坂(富山)赤坂(群馬)

TVでた蔵 関連記事…

同じ地名があるのは 昔はみんな地元のことしか… (チコちゃんに叱られる! 2025/7/25 19:30

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.