- 出演者
- 塚原愛 岡村隆史 本木雅弘 笑福亭鶴瓶 綾瀬はるか
岡村隆史らの挨拶。今回は放送300回記念。ゲストの綾瀬はるからを紹介した。
番組の最後までにスタジオセットの何処かが変わる。
「君」は「吉田松陰が立場を超えてコミュニケーションをとれるようにしたことば」。吉田松陰は江戸時代後期の教育者で長州藩で松下村塾を開いた。吉田松陰は松下村塾で高杉晋作や久坂玄瑞などを育てた。吉田は塾代を取らなかったので様々な家柄や立場の若者が通う事ができた。最もと特徴的だったのは生徒同士の討論を大切にしたことだった。生徒同士が討論するときに大きな障害があった。家柄や立場の違いで意見を言いにくいことがあった。家柄が上のものには様。同じか下のものには殿。こんな呼び方では対等に物が言えないと「君」を考案した。明治時代になると階級が取り払われ、全国に学校が作られるようになった。夏目漱石の「坊っちゃん」にも友達を君付けで呼ぶシーンが登場する。明治36年教科書にも載ったことで「君」が広まっていったと考えられている。「君」が始めに定着したのが国会だった。国会での君付けは参議院先例録という規則に基づく呼び方。自分を僕、相手を君と呼ぶことも吉田松陰が松下村塾で定着させた言葉だという。現在は全員「さん」付けで呼ぶことのほうが多いという。
オープニング映像。
なんで映像に音楽が加わるとより感動するの?という問題。「音楽が意識を自分に向けさせるスイッチだから」。
音楽がついてない映像を見ている時、脳の中では視覚野がモノの形などを認識。聴覚野が音を、言語野が言葉の内容などを理解する。この3つの部位が情報をやり取りしながら、どういうことなのかを理解したり記憶したりしている。音楽のない状態で岡村の出番までのVTRを紹介。その後、同じ映像に音楽をつけてもう一度VTRを流した。音楽が加わったことで感慨深い気持ちになった。それはデフォルトモードネットワークが関係しているから。デフォルトモードネットワークは外からの情報に集中していない時に活動する脳のネットワーク。デフォルトモードネットワークは音楽を聞いている時にも活動していることがわかってきた。音楽がない時は、岡村が何をしているのか?なにが映っているかを理解しようとしていた。そのようなときは映像に集中しているのでデフォルトモードネットワークの活動が抑制されている。それが音楽のついて映像を観ると音楽がスイッチになってデフォルトモードネットワークが活動しやすくなる。デフォルトモードネットワークが働くと映像から過去の自分の記憶を呼び起こし、共感しようとする。そして懐かしさや悲しみなど色々な感情がうまれ意識が自分に向くという。
ひとりでしにたいの番組宣伝。
本木雅弘、綾瀬はるか、笑福亭鶴瓶がお互いをもっと知ろうクイズ!に挑戦。1998年の大河ドラマ「徳川慶喜」でもときさんが主演を務めた際、スタッフに頼んだことは何でしょう?などの問題が出た。正解は「感想で頂いたFAXはネガティブなものだけ見せてください」。
「トロフィー」ってなに?という問題。正解は「敵から奪いとった武器をくくりつけたタワー」。
- キーワード
- 宮坂徽章
トロフィーは古代ギリシャ時代にあった、戦争で敵から奪いとった武器をくくりつけたタワーがもとになっている。武器をくくりつけたタワーが描かれている古代ローマ時代のレリーフ「トロパイオン」を紹介した。古代ギリシャ時代では戦争に勝利すると敵が退却した地点に、木の柱を立て敵の鎧や盾などの戦利品をくくりつけてタワーのような記念碑を立てる習慣があった。古代ローマの時代になると戦利品を持ち帰り、自分の国の目立つところに設置することもなった。勝利の記録を後世に伝えるため神殿や塔などがたてられるようになった。やがてトロパイオンを建てる文化も次第に失われていった。しかしあることがきっかけで勝者にトロフィーを与える習慣が 広がっていった。そのきっかけは古代ギリシャ・ローマ文化のブームだった。後にルネサンスと呼ばれる古代文明の復興。再びトロパイオンなどが広く知られるようになった。
本木雅弘、綾瀬はるか、笑福亭鶴瓶がお互いをもっと知ろうクイズ!に挑戦。レギュラー番組の収録前マスクをした女性が挨拶しに楽屋に来た。鶴瓶はスタッフだと勘違いし「どうも」と挨拶。その後、女優だとわかりあわてて謝りにいった。なぜでしょうか?という問題。正解は「パンツ一枚」だった。その女優は鈴木京香さん。
- キーワード
- 鈴木京香
なんでややこしいのに同じ地名がたくさんあるの?という問題。正解は「昔はみんな地元のことしか知らなかったのでよそに同じ地名があっても混乱することがなかった。現代はいまさら変えてとは言えない」。
大昔は、生活の範囲が狭かったのでその中のことしかわかっていればよかった。地名がいつからつけられたかはっきりわかっていない。4世紀頃、ヤマト王権のころ、日本を統一していくなかで、あちこちに同じ地名があることに気付いた。ところが同じ地名はダメとかをやらなかったので同じ地名が増えていった。大きな窪地があるところは大久保になる、富士山が見えるところは富士見になる。同じような条件の場所が多かったので同じ地名が生まれた。他にも、移動してきた人が故郷の名前をつけ同じ地名ができた。北海道の北広島市は明治時代に広島から開拓に来た人が広島村と名付けたのが由来。北海道には全国から開拓にやって来た人がいた事から、鳥取、岐阜、愛知など他の県の名前も残っている。福岡はもともと岡山県の地名だった。黒田長政が筑前一国をもらって岡山県の福岡という地名をつけた。同じ名前がたくさんある地名を紹介した。「銀座」は江戸時代銀貨を作っていた場所を銀座役所と呼んでいた。赤坂は、赤土の坂があったことが由来。
八月の声を運ぶ男の番組宣伝。
「番組の最後までにスタジオセットの何処かが変わる」スタジオ間違い探しの結果発表。3問中、2問正解となった。
今回のキョエちゃんの服はクッコさんの製作したものと紹介し、キョエちゃんの服を募集した。あっち向いてホイ!の連勝動画トップ3を発表した。
- キーワード
- チコちゃんに叱られる! ホームページ
おたより、動画などを募集した。
チコちゃんに叱られる!の番組宣伝。
エンディング映像。