午後LIVE ニュースーン (ニュース)
大学入学共通テストでは現在、高校が受験生の志願票を取りまとめて大学入試センターに郵送している。ことし1月のテストには49万人余りが出願したほか、書類に不備があった際には高校側で修正する必要があり、教員への負担が課題となっていた。このため、大学入試センターは手続きの効率化を図るため、2025年度、再来年1月に行うテストから出願は受験生本人がオンラインで行うことを決めた。受験生が大学入試センターの電子出願システムから出願し、検定料の決済はクレジットカードを使ってオンライン上で支払えるほか、コンビニでの支払いもできるようにする。受験票も受験生がシステムから紙に印刷して試験会場に持っていく形になる。インターネットを利用できない受験生には代わりの措置を予定しているほか、障害があるなど受験上の配慮が必要な人の申請は郵送で受け付けることにしている。大学入試センターは来年2月以降、具体的なオンラインでの出願方法について周知したいとしている。