年商1680億円 フィルム成形技術の最前線

2024年5月25日放送 18:10 - 18:19 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜 (知られざるガリバー)

グラビア印刷は何色も重ねることができるので、より繊細でリアルな表現が可能。ハンコには印刷したい模様が掘られている。そのハンコが回転してインキに浸かると表面全体がインキに覆われる。彫られた場所以外のインキをブレードで落とした後にフィルムに模様を印刷する。この作業を何度も繰り返して精巧な模様を生み出せる。このグラビア印刷機では最大7回インキを塗り重ねることができる。出来上がったフィルムの厚さは0.01mmほど。
できたフィルムを使ってフィルム成形を行うのが亀岡工場。金型の中に模様を印刷したフィルムを挟み込む。金型が閉じると溶けた樹脂を中に流し込むことで成形と同時にその表面に模様を転写することが出来る。光学センサーによる管理で正確な一にセットできるため連続生産が可能だ。フィルムの中には色を印刷する段階でUVを照射すると表面が固くなる溶液が塗られている。製品の表面を傷や化学薬品、紫外線からも保護することができるという。このフィルムを作る技術で成形品に様々な触り心地も表現できるという。NISSHAには新しい表現方法を追求するデザインチームがある。そのアイデアをもとに新たなインキを開発したり、ハンコに特殊な凹凸をつけたりと創意工夫で製品を夜に送り出している。


キーワード
亀岡市(京都)甲賀市(滋賀)NISSHANISSHAインダストリーズ

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.