御存商売物

2025年7月6日放送 23:55 - 0:00 NHK総合
べらぼうな笑い (べらぼうな笑い 〜黄表紙・江戸の奇想天外物語!)

「御存商売物(作画:北尾政演、版元:鶴屋喜右衛門)」の物語を紹介。山東京伝がつい居眠りをすると、一昔前に流行した本が人の姿をしてぼやいていた。流行遅れの髷をした本立ちの間で不満が高まっていたが、一方流行の髷をした本や絵は楽しく集っていた。柱隠しは出会った一枚絵に一目ぼれし、二人は恋仲となった。黒本と赤本は流行遅れの仲間を集め、さっそく赤本は一枚絵を訪ねた。赤本は一枚絵に柱隠しは熱しやすく冷めやすいため黒本の方がいいと話し、一枚絵は怒りに我を忘れてしまう。黄表紙をつかまえるため吉原へと走るが、一枚絵を呼び止めたのは源氏物語であった。源氏物語が皆を呼び寄せて、黒本と赤本の仕業はもってのほかと話し騒動を起こした黒本と赤本は綺麗に整え直されることとなった。心根も真っ直ぐになって、黒本と赤本は元のごとく繁盛していくのであった。そして山東京伝の夢の通り、本は皆売れて商売繁盛となった。


キーワード
山東京伝源氏物語鶴屋喜右衛門御存商売物

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.