ZIP! キテルネ!
先月オープンした東京・代官山のカフェへ。ここは韓国発のライフスタイルビューティーブランド「NONFICTION」初の路面店。植物由来の香水やハンドウォッシュなどを販売している。贈り物としても人気。初日は100人ほどが並んだそう。外階段をあがるとブランド初のカフェがある。人気は「ソフトクリーム」。マーシュさんが注文した緑色のドリンクは「ヨモギラテ」(1,000円)。苦味も渋さもなく飲みやすいという。さらにSNSにはケーキの画像もよく投稿されているようだが、それは店で販売されているソープをイメージして作られたものだそう。キャラメルソースが入っており、しっかり甘めで濃厚だが、外のバニラクリームは甘さ控えめ。
次は表参道に2023年にオープンしたそば屋「BASO」へ。大通りに面していないが多くの人が並んでいる。開店から2年経った現在も行列ができるほど大人気。人気の理由は太さ約5ミリの超極太麺。一般的なそばは1.3ミリほどのため、約4倍の太さ。この太麺と60度のお湯でじっくり加熱することで柔らかくしたカモ肉が人気の理由。こだわりのツユには鰹節と煮干しが合計5種類使われている。トウガラシベースの辛味調味料で味変も可能。