教会をめぐって

2024年8月16日放送 15:36 - 15:54 NHK総合
ベネチアの秘密 (ベネチアの秘密)

ジュデッカ島にあるズィテッレ教会を紹介。ルネサンスの代表的な建築家、パッラーディオが手掛けたとされ、屋内の上部にはキリストの生涯、聖書の物語が描かれている。サン・シメオン・ピッコロ教会の入り口は新古典主義建築で、教会自体の歴史も新しい。地下にも聖堂があり、かつては遺骨が納められていた。サン・ピエトロ教会に伝わる伝説は幽霊の男と女性の結婚で、神父は幽霊と見抜くと女性の薬指を切って撃退。その後、女性は正気を失い、教会周辺を彷徨するようになった。サンタンナ教会では好いていた男性とともに斬殺された女性が幽霊となったが、自分と同じような駆け落ちカップルには手を差し伸べるという。
サンタ・マリア・フォルモ―ザ教会では鐘楼の入り口に魔除けがあり、オスペダレットでは養育された子どもたちが援助してくれる人に歌声を披露。ピエタ教会では毎晩のようにヴィヴァルディの「四季」が演奏されてきた。ヴィヴァルディは司祭でもあり、少女たちに音楽を指導していた。施設に預けられる時、親子は絵や写真を半分にして持ちあった。希望すれば見学が可能のコットレンゴ修道女会には美しい庭園があり、修道女は老人たちを介護している。礼拝堂での祈りが辛い日々の心の拠り所だといい、悪霊をも退散させることができたとか。


キーワード
アントニオ・ヴィヴァルディ四季オスペダレット慈善院ベネチア(イタリア)サン・ピエトロ教会ピエタ教会ジュデッカ島ズィテッレ教会アンドレア・パッラーディオサン・シメオン・ピッコロ教会サンタンナ教会サンタ・マリア・フォルモ―ザ教会コットレンゴ修道女会

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.