粗品と本田翼と信者たち (粗品と本田翼と信者たち)
粗品と本田翼はテニスの王子様の信者たちの部屋へ。「テニスの王子様」は週刊少年ジャンプで1999年に連載がスタート。累計発行部数は6000万部以上。「テニプリ」という略称で親しまれている。2001年にはテレビアニメ放送がスタート。2003年には初のミュージカル舞台化。さらに2009年から「新テニスの王子様」連載スタート。
最初のテーマは「キャラの情報が多い!まるで宝石箱!」。ファンブックにはキャラクターの細かい個人情報が載っているという。キャラには特徴的な技があり、種ヶ島修二は自らの存在を無にする技。ダンクマール・シュナイダーはデカ過ぎる技を持っている。さらに、信者のSAKUさんは好きすぎて推しキャラ・南健太郎くんと結婚式を挙げた。
信者たちの日常に密着。漫画のセリフで乾杯し、推しをパートナーと見立てて遊ぶテニスの王子様すごろくを楽しんでいた。続いて、信者のすみかさんは推しの誕生日に手作りケーキを作った。続いて、プル子さんは妄想聖地巡礼をしている。そして、信者たちが本田翼のタイプを聞き、推しキャラを探すしてもらった。
「テニスの王子様」をミュージカル化した作品では映像・音・照明を組み合わせラリーしているような演出で原作漫画を忠実に再現。通算公演数2000回以上、累計動員数は300万人を突破。若手俳優の登竜門ともいわれ、城田優、斎藤工、瀬戸康史なども出演。応援楽曲を使用したコンサートやキャストがキャラに扮して行う合同大運動会などに熱狂している。信者のユキさんは負けると分かってても今日は勝てる!って思ってしまい、負けると泣いてしまう。さらに46公演中、35公演観に行った。
芸能界のテニプリ信者からメッセージが届いた。まずは、ぼる塾・田辺。魅力的なキャラがたくさんいるので推しを決めるのが大変だと話した。続いては、四千頭身・都築。1番好きな漫画のシーンは関東大会決勝の乾貞治vs柳蓮二をあげた。そしてMC2人の応援額を発表。粗品は17800援。本田翼は9700援。ハマりかけの本田にはアニメDVDをプレゼント。沼りかけの粗品にはミュージカル「テニスの王子様」4thシーズンBlu-rayセットをプレゼント。