ソレダメ! 観光大使も知らない!?我が町の新常識!
群馬県の自慢を聞くと、焼きまんじゅうを推す声が多くあがった。焼きまんじゅうはあんこが入っていないまんじゅうに味噌だれを塗ったおやつで、焼きまんじゅう専門店が30店舗以上あるという。中でも特に、原嶋屋 総本家が人気で焼きまんじゅう発祥の店と言われている。また、焼きまんじゅうの他に、味噌パンや味噌おにぎりも有名とのこと。群馬県は味噌の出荷量が全国2位。日照時間が長く大豆が育ちやすいからだという。また、井伊直政が味噌づくりを推奨していたとのこと。
群馬で大注目の味噌スイーツが、MOO CAFEの焼きまんじゅうマフィン。1日に300個売れることもあるという。美味しいまえばし再発見 おみやげコンテスト2019ではグランプリを受賞。焼きまんじゅうの冷めると固くなってしまうという弱点を克服したマフィン。バターや三温糖などを入れてかき混ぜ、ヨーグルトを入れることで生地にふくらみを出して硬くなりにくくするという。味噌を加えてカップに流し込み焼きまんじゅうの味噌を注入し、さらに味噌入り生地を重ね、185℃のオーブンで13分間焼き上げると焼きまんじゅうマフィンの完成。