身近な「その色には」ワケがある!

2024年6月1日放送 22:45 - 22:50 TBS
情報7daysニュースキャスター FOCUS:

先月発売された赤本が20年ぶりのデザインを変更した。世界思想社教学社の上原寿明代表は、学生たちが圧に感じるというので、パステルカラーの色を言えるなどソフトなデザインに変更したという。デジタルハリウッド大学の南雲治嘉名誉教授は、緑、青系の色は実際に気持ちを和らげるとされる、と説明した。街でも、黄色、オレンジは食欲を促すとされ、飲食店に多い。色には狙いや理由がある。非常口マークが緑色なのは、火災の時最も見えやすい色だから。引っ越し用の段ボールで白が多いのは他の色より軽く感じるから、など色に関する理由を紹介した。カラーコンサルタントの小澤真紀子氏は、みかんを赤いネットに入れることについて、色の同化効果といってネットの赤が作用して赤みが強く見える、熟して甘く美味しそうに見えると説明した。囲碁の石は白が膨張色で大きく見えてしまうため黒の石よりちょっとだけ小さい。カレンダーの土曜日が青色なのはオイルショックがきっかけで土曜日休みの企業が増え平日との差別化のため色を変えようとしたが使える色が青しかなかったから。トーダンの強口邦雄社長は、当時は印刷技術の関係で、黒、赤、青、黄色、黒と赤は使っていて黄色は膨張色で見づらいので土曜日が青になったと説明していた。ユニクロ マーケティング部の中島蘭氏は、定番色として白黒ネイビーの販売量が多いが、季節によってどピンクなどあえて販売するという。これは捨て色と言われる手法で人気商品を引き立てる役割がある。真・黒色無双は、水性塗料として世界一の光を99.4%吸収する。光陽オリエントジャパンの清藤鉄平氏は、JAXAが宇宙世界を室内で再現するために使っているなどと説明した。


キーワード
デジタルハリウッド大学ユニクロ宇宙航空研究開発機構大阪王将赤本トーダン世界思想社教学社大阪王将 西五反田店真・黒色無双光陽オリエントジャパン

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.