グッド!モーニング もっと知りたい!NEWS
トランプ氏の就任式では1期目との違いも現れていた。世界中が注目する中、演説では何を語ったのか。日本時間午前0時半頃、ホワイトハウスハウスの正面玄関に現れたアメリカの新旧大統領。2人は一緒に大統領専用車両に乗り込んだ。再びホワイトハウスに戻ってきたトランプ大統領。その表情は自信に満ちていた。78歳7か月での大統領就任は史上最高齢。1期目との違いは就任式の出席者にも現れていた。大統領に近い位置を陣取ったのはイーロン・マスク氏などアメリカを代表するIT大手はトランプ氏にひざまずいたことを表すかのような演出。就任前からトランプ氏と会うことができたミレイ大統領やメローニ首相の他、日本の岩屋外務大臣の姿も。日本時間午前2時すぎ、トランプ氏が姿を現し、「アメリカ合衆国大統領としての責務を果たし誠実に務めることを心から誓います」と宣誓。第47代トランプ大統領が誕生した。
世界が注目する就任演説。「アメリカの黄金時代が始まります。私はアメリカ第壱主義を貫いて行きます。」などと演説。そして具体的な政策についても言及。パナマ運河の管理権を取り戻すなどとも話した。トランプ氏の就任と同時にホワイトハウスのホームページも大幅に刷新された。最初に出されたトランプ大統領の優先事項と題されたリリースには演説で触れた政策に加え、パリ協定からの離脱も記載されていた。就任式後に行われた最初の公務では人事に関するサインを行った。現在祝賀イベントが開かれているアリーナ会場の様子を紹介。日本時間6時半頃、トランプ大統領が到着し、約2万人の観衆に迎えられた。CNNによるとこのイベントの壇上でトランプ大統領は大統領令に署名するという。