THE TIME, ニュース関心度ランキング
ニュース関心度4位。ファミリーマートできのうからスプーンやfホークなどの有料化が開始した。スプーンフォークは6円、デザート用スプーンとストローは4円。全国の直営店舗約100店で導入し今後全国約1万6400店に順次拡大していく予定で年間約715トンのプラスチック削減になるという大手コンビニでは初の取り組み。他コンビニでは有料化の予定はないがセブン-イレブンでは植物由来の素材を30%配合したものを使用、ローソンでは持ち手部分に穴を開ける、長さを短くなどプラ使用量を削減した。ミニストップではソフトクリーム用の食べられるスプーンを独自開発した。東京マリオットホテルでは披露宴などで出されるコース料理にまた食べられるスプーン「パクーン」を使用。愛知県の企業が販売していて京都の道の駅や愛知県内のレストランなどで使用されこれまでに約60万本販売しているという。山梨銘菓の桔梗信玄餅 極では容器がモナカになっていて粉も飛び散らず評判で売り切れ続出となっている。