THE TIME, プチマーケティング部
プチマーケティング部BEST OF 2024年間ランキングを紹介:10位・中高生の文房具調査「ウ冠型クリップ」。ウカンムリクリップはウ冠の形のクリップで大きく開いてしっかり止められるのが特徴、販売から1年半で売り上げ個数が115万個だった。サンスター文具では新たなクリップを模索中で先月発売のterasunoはライトがついていて暗闇での勉強などにぴったりという。また来年流行りそうな文具kiritoRINGはリングを親指にはめるだけでマスキングテープをはさみなしできれいに切れるという。
4位・私立も公立も「パーカー制服」増加中。全国の高校で導入が進んでいるのがパーカー制服、セーターなどの代わりにパーカーを着る高校生が増えている。パーカーの理由は海外ドラマでパーカーと制服を合わせている姿が中高生の憧れになっている。
3位・ビデオテープ来年見られなくなる問題。VHSテープの寿命が約20年であり2016年にビデオデッキの生産が終了していることから「今後再生できなくなる可能性」がある。ビデオテープの中身をデジタル化できるサービスがある。18年連れ添った愛犬の映像や震災でつぶれてしまった石川・能登の祖父の家の映像など大切な思い出が眠っていた。
櫻坂46・松田里奈さんのベストプチマーケを紹介。家電量販店で数多く並んでいたのが1つの機能に特化したニッチな専用調理家電、レトルト食品を温めるアピックス「レトルト亭」などを紹介した。冷えた生クリームを入れて容器のスイッチを押すだけでホイップクリームが出来上がる貝印「自動生クリームホイッパー生クリッチ」や、温め直し機能に特化したバルミューダ「ReBaker」も登場した。アピックス「ドライフードメーカー2」はトレーの上にフルーツをのせスイッチを押し乾燥させるだけでドライフルーツを作ることができる。
- キーワード
- サンスター文具電波新聞社ビックカメラ 有楽町店アピックスインターナショナル青稜中学校・高等学校徳島市立高等学校品川区(東京)犬徳島県台東区(東京)秋田県能登(石川)千代田区(東京)精華女子高等学校秋田県立新屋高等学校福岡県バルミューダVHS櫻坂46ライフオンプロダクツTHE TIME,公式LINEレトルト亭ハンズ 新宿店サラダチキンメーカー レシピブック付きウカンムリクリップダビングコピー革命ReBakerkiritoRINGひかるクリップ terasuno(テラスノ)自動生クリームホイッパー 生クリッチ(NAMACRICH)Dried food maker 2 [ドライフードメーカー2 ]