- 出演者
- 斎藤工 阪本(マユリカ) 中谷(マユリカ) 狩野英孝 ナダル(コロコロチキチキペッパーズ) 瀬口黎弥(FANTASTICS from EXILE TRIBE) 信子(ぱーてぃーちゃん) イワクラ(蛙亭) 中野周平(蛙亭) 村重杏奈
街角のこどもが「セリフの覚え方を教えてほしい」と斎藤工へ質問。自分だけでなく、人のセリフに注目してくださいと答えた。
街角のこどもが「本当に自分をイケメンだと思ってる?」と狩野英孝へ質問。マインドかけて向上していくと答えた。
今夜は3家族が登場。1人目のこどもディレクターは京都で出会ったトモヤさん(31)。父親は見た目が竹内力で「THE 昭和」という感じのコワモテだという。2人きりで飲みに行ったことがないのでサシ飲みしたいと語った。
トモヤD(31)が父・トモアキさん(67)とサシ飲み。父は建築関係の会社を経営。継いで欲しいと思っていたが、トモヤDは心が優しすぎて無理だと感じたという。トモアキさんは生まれた直後に父、2歳で母を亡くした。親戚の所を転々とし、小学3~5年で7回転校。自らが苦労したからこそ、家族を貧乏にさせたくないと語った。トモヤDはやっぱり怖かったが、情に厚い一面を見れたと取材の感想を語った。
- キーワード
- わい亭
2人目のこどもディレクターは名古屋で出会った就活中の大学生ミオさん(21)。上京前に母からみそ汁を教わりたいという。祖母から継承されているワカメとジャガイモのみそ汁を教わった。作り方は(1)ジャガイモと玉ネギを切る→(2)顆粒だしで具材を煮る→(3)ワカメを入れる→(4)合わせみそを入れる。
3人目のこどもディレクターは東京・渋谷で出会ったジュンペイさん(26)。太田プロ所属のお笑いコンビ「サイヤング」のクリエイティブ小山として活動する芸人。2年前に中学教師を辞めて芸人になったという。両親に馴れ初めを聞いた。両親の親同士は取引先なのでお互いに知っていたけど会ったことはなかった。共通の友人がきっかけで会うことになり結婚した。1年目で母は妊娠したが残念な結果となり、歳を重ねて2人の生活が続くと思っていた矢先にジュンペイさんができた。結婚してから10年以上が経っていた。待望のこどもに喜んだパパは写真を撮りまくり、アルバムがたくさんあった。
両親が芸人になった息子への思いを語った。取材を終えたジュンペイさんは「アルバムの量に驚いた。両親からの愛情を感じた。売れたいですね」と語った。
斎藤工は覆面で芸人をやっていた時期があり、R-1グランプリにも出場したという。
- キーワード
- R-1グランプリ
「クラスメイトの女子、全員好きでした」の番組宣伝。
今宵は夏休み特別編。総勢8人が2チームに分かれてバトル!勝ったチームは金一封、負けたチームは命令をなんでも聞く。チームナカタニはマユリカ・中谷、蛙亭・中野、ぱーてぃーちゃん・信子、FANTASTICS・瀬口。チームサカモトはマユリカ・阪本、蛙亭・イワクラ、村重杏奈、コロチキ・ナダル。
ロロロロのオープニング映像。
最初のゲームは「しりしりとりとり」。おしりの2文字をつなげるリズムしりとり。それぞれのチームが交互に座って回答する。先に2回間違えたチームの負け。チーム阪本が勝利。罰として敗れたチーム中谷の蛙亭・中野が放送できるギリギリの下ネタを叫んだ。
お題から連想した4文字をそろえて叫ぶゲームで対決。3回の合計成功回数で勝敗を決める。1回戦はチーム中谷が3pt、チーム阪本が1pt。2回戦は両チームとも1pt。チーム阪本は自分たちの方が問題が難しいと文句を言った。
CM前から引き続き、お題から連想した4文字をそろえて叫ぶゲームで対決。チーム中谷が9-7で勝利。
ゲームに負けたチーム阪本のナダルが罰として「今の気持ちを全力4文字」で叫んだ。「くやしい」と叫んだ後、もう1回何か言おうとしてやめた。カットされると思ったので、もう1回何か言っておこうと思ったと明かした。
「お笑い4コマパーティー ロロロロ」の次回予告。