TVでた蔵トップ>> キーワード

「アオリイカ」 のテレビ露出情報

近年日本の海はここ30年で海水温が2~3℃上昇していて、このことが要因で各地の日本の海でウニが大量発生している。そこで今回は日本さかな専門学校の生徒たちと一緒に磯でフィールドワークを行い、海の現状について調査していく。磯にはスベスベマンジュウガニやボラの幼魚などを発見した。日本近海では海水温の上昇に伴って海藻を食べる魚も増加していて、今回調査した磯でも海藻が食い荒らされてしまっていることを確認した。また特にウニが多く、毒を持つガンガゼも大量発生している。こうしたウニたちは海藻を食べることで増えていき結果として磯焼けを起こし、ウニ自身も食糧不足になることで身がスカスカになるという悪循環が起こっている。現在資格を持つダイバーがボランティアで駆除を行なって、専門学校でも今年からこのウニを食用にするための研究を行なっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月5日放送 17:30 - 18:00 テレビ東京
THEフィッシング(オープニング)
今回はエキスパートが魅せる攻略術、鹿児島ランガンエギング。

2025年6月25日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびトレンドの現場
神奈川県藤沢市にある新江ノ島水族館から御手洗菜々による中継。御手洗菜々は「校外学習の小学生で賑わっている。ここにいるイカはアオリイカだ。イカの王様と呼ばれている。4匹のアオリイカがいる。どれも繁殖に成功したイカだ。メスの中には卵があるそうだ。」等とコメントした。

2025年6月19日放送 2:40 - 2:43 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
長崎県の野母崎は東シナ海に突き出た半島に位置し、海岸線には切り立った崖が続く。冬になるとカツオドリが集まる。浅瀬にはカモの仲間・ウミアイサ。野母崎の周辺の海は対馬海流の影響を受けて冬でも暖かく、餌となる魚たちが豊富なことから渡り鳥たちが集まってくる。ウミネコやカモメなどの海鳥も多く生息する。

2025年5月19日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!木村拓也のニュースちょい先
新江ノ島水族館から中継。新江ノ島水族館では約600種2万点の生き物たちが展示されている。その中にはアオリイカも。生後半年。卵から育てたという。繊細な生き物なため、光の刺激などが苦手。飼育するどころか持ってくるのも大変なのだという。イカの寿命は1年。さらに、共食いをしてしまうなどの理由から展示が難しいという。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.