- 出演者
- 三村マサカズ(さまぁ~ず) やす子 信子(ぱーてぃーちゃん) 蓮見翔(ダウ90000) 環やね(きゅるりんってしてみて)
今回の企画は「プロが愛した!その道の漫画BEST3」。今回は一流ミュージシャンが愛した音楽漫画編。教えてくれるのはOKAMOTO’Sのオカモトショウ。OKAMOTO’Sは大人気アニメのテーマ曲を手掛け、アーティストのプロデュースや楽曲提供も行っている。オカモトショウは漫画好きが講じてマンガ大賞の審査員に抜擢された。初めて買った漫画単行本は「NARUTO」だという。
オカモトショウが選ぶ音楽漫画ベスト3の3位は「BECK」。平凡な男子中学生が音楽と出会い、天性の歌声を武器にロックバンド「BECK」で世界へ羽ばたく物語。オカモトショウが影響を受けたポイントは「名盤ジャケットをオマージュした扉絵」。当時、扉絵をCD選びの参考にしていたという。さらに影響を受けたポイントは「全員の名前を覚えたくなるバンドメンバー」。BECKのバンドメンバーにはモデルがいると明かし、魅力的に描かれていると語った。
思い出の音楽漫画について環やねは「けいおん!」、「推しの子」。信子はドラマがきっかけで「のだめカンタービレ」を読んだ。やす子は「ピアノの森」。蓮見翔は「ソラニン」をあげた。
オカモトショウが選ぶ音楽漫画ベスト3の2位は「スーパースターを唄って。」。借金まみれで感情を殺し売人をして稼ぐ少年が、仲間に助けられ闇から抜け出し心に宿る感情をラップではきだす物語。影響を受けたポイントは「エグイ日常とラップを掛け合わせた演出テクニック」。エグイ日常をのせたラップに心を打たれるという。また、オカモトショウはハマ・オカモトが体調不良で活動を休止した際、熱い思いがたぎり、漫画の主人公みたいに生きようと思ったと明かした。
好きな音楽について信子は母親がGACKTさんが大好きで子守唄がGACKTだった。自分の世界観を出していこうと思ったのはGACKTさんのおかげだという。環やねはユーミンが好きで落ち込んだときはいつも聴いている。蓮見翔はBUMP OF CHICKEN。三村はサザンオールスターズ。やす子はGalileo Galilei、くるりをあげた。
オカモトショウが選ぶ音楽漫画ベスト3の1位は「BLUE GIANT」。この漫画はシリーズ累計1350万部突破し、小学館漫画賞・一般向け部門を受賞。ジャズに魅了された主人公がサックスで世界一のジャズプレイヤーを目指す物語。影響を受けたポイントは「ジャズの面白さをわかりやすく表現」。限界を越えていくジャズの表現がすごいと語った。
「敵国の公爵様に愛されすぎて暗殺できません!」はブックライブで先行配信中!
テレ朝系の10月アニメ「ワンダンス」、「味方が弱すぎて補助魔法に徹していた宮廷魔法師、追放されて最強を目指す」、「友達の妹が俺にだけウザい」の番組宣伝。
三村部長は総評として「OKAMOTO’S聞こっと」と伝えた。
TVerの案内。
- キーワード
- TVer