- 出演者
- 進藤晶子 加藤浩次 森永卓郎 ダイヤモンド☆ユカイ
今回は「儲かる!園芸」。ここ数年園芸が盛り上がり、ホームセンターなどでは園芸グッズの売上げが絶好調だそう。今回は儲かりのタネから育った花が満開の30分。
今回は「儲かる!園芸」。進藤は家庭菜園をしていた時期もあるなどと話した。
オープニング映像。
今回のゲストは森永卓郎とダイヤモンド☆ユカイの2人。ダイヤモンド☆ユカイは演芸番組にレギュラー出演していたことがあるそうで、自宅でレオナルド ダ ヴィンチというバラを育成したときには子育てに通じる嬉しさがあったなどと話した。一方森永は100平米の農園をやっていて大変だけど楽しいなどと話した。
- キーワード
- レオナルド ダ ヴィンチ
兵庫・加古川市にあるムサシに務める小笠原敏さんは世界初の園芸アイテムの発案者だそう。そのアイテムが2018年に発売された除草バイブレーターで、わずか5年で25万台を売り上げた大ヒット商品とのこと。実際に除草バイブレーターの実力を見せてもらうと、草だけでなく土の中に埋まっていた細かい根っこまでちぎれずきれいに抜けていた。根っこまで抜けるため鎌での草刈りと違い草が生えてきにくいのが特徴だそう。さらに除草バイブレーターは刃物ではないため、けがをすることがまずないのも鎌と異なる点とのこと。
静岡・浜松市「住友化学園芸・製品開発センター」。家庭園芸用の殺虫殺菌スプレー剤「ベニカナチュラルスプレー」は花や野菜を害虫や病気から守ってくれる殺虫殺菌スプレー。昨年発売してから約3億円ほどの売上げ。天然の有効成分だけを使ったナチュラルプロダクツ。使用回数制限がない、食べる直前の野菜に使ってもいいという商品。有効成分がすべて天然で安心安全。製品ができるまで10年がかかったという。天然なのに効果抜群の秘密は3つの天然成分を組み合わせているから。3つの成分は甘い水あめ、ぬるぬるの植物油、そこら辺にあるB.t.菌。B.t.菌を生かしたまま水あめや油を混ぜるのが大変だったという。
住友化学園芸のベニカナチュラルスプレーを紹介。ダイヤモンド☆ユカイは今までも天然成分のような農薬はあったけど、化学成分のより効いていないような感じがしていたという。天然成分の農薬のメリットは一番虫の被害を受けやすい食べる直前の野菜に使えること。
- キーワード
- ベニカナチュラルスプレー住友化学園芸
東京・渋谷区「ユーザーライク」を取材。花のサブスクリプションのサービス「ブルーミー」を手掛ける会社。届けるのは毎週または隔週を客が選ぶ・花代980円+送料385円=1365円。値段は花屋と同じくらい。全国に10万世帯のお客さんがいるという。ブルーミーで花を隔週買っている奥村さん一家を取材。時期に合った花を組み合わせて送ってくれる、サブスクのブルーミーは売れる量が決まってる、必要な分だけ仕入れるからロスがないというメリットがあるという。
ユーザーライク・サブスクのブルーミーを紹介。ブルーミーは花農家さんにとっても良い点がある。花のサイズ・長さ30センチ幅13センチの箱に収まるのが大事だが、市場では売れにくい小さいサイズでも普通の値段と同じ値段で買ってもらえるという。ブルーミーは大量に同じ花を仕入れることができる、花農家は小さい花が売れて売上げアップにつながる。
ユーザーライクのサブスク「ブルーミー」を紹介。スタジオでは大きい花だと切ったりするのが大変だからサイズもちょうどいいなどと話した。花のサブスクのメリットは、大きく変動する花の市場価格に花の種類を代えれば対応ができる。
がっちりマンデー!!の次回予告。