- 出演者
- 進藤晶子 加藤浩次 森永卓郎 横澤夏子
今回行うのは、ポイントをお得な貯め方、ファミレスのお得な食べ方などを紹介するセコDGsの企画。Amazonや高島屋で使える「セコ技」など。
- キーワード
- amazon.co.jp高島屋
オープニング映像。
出演者らが行っている日常で使える「セコDGs」を紹介。横澤の子供は3人共女児であり、洋服は着回し。名前はあえて名字だけ記載するようにしているんだそう。森永はフリマサイトにて500円で腕時計を購入。クーポンや還元などあり実質296円で購入したんだそう。
ポイント集めの講演活動など行っている芸人・井上ポイント。NISAへの投資の際、三井住友カード→JAL Pay→WAONとチャージし、ミニストップで楽天ギフトカードを購入することで最大限にポイントを貰えるんだそう。投資金の最大3%相当。
JR東日本が手がける「JRE BANK」。講座を作って残高50万円以上とし、ビューカードの引き落とし先または給与・年金の振込先に指定しておくと、「普通列車のグリーン券を年4回」「新幹線の4割引優待券が年2回」などの特典が得られる。条件次第で2000pt割引のクーポンも。
ポイント探検倶楽部を運営する菊地さんが紹介する「セコ技」。やってきたのは高島屋。積立サービス「友の会」のオンライン版が2年前にスタート。毎月5000円から行え、1カ月積み立てるとひと月分がボーナスに。ボーナスの有効期限は2年間。高島屋側としても新規顧客との接点が拡大されるなどメリットが。
ポイ活アプリ「ポモチ」の開発者・足澤さんが「セコ技」を紹介。Amazonの過去の販売額をグラフ形式で表示できるソフト「Keepa」を活用。価格は常にアップダウンしており、グラフにより最安値を狙える。
ポイ活アプリ「ポモチ」の開発者・足澤さんが「セコ技」を紹介。三井住友カードでスマホのタッチ決済をするたびに貯まるVポイント。優待対象店ならポイント還元が7%。対象店も年々増加。なかでも注目は「すかいらーくグループ」。今年5月からは自社ポイントがスタート。1度の支払いでVポイントとの二重取りができる。
森永卓郎の長男で経済アナリストの森永康平さん。父は金にセコい性格で、幼い頃から苦労も多かったんだそう。康平さんが紹介するセコ技は「アマゾンじゃなくて自社サイトで買え」というもの。各社の自社サイトからのほうが安く買えるんだそう。書籍は古本で買い、メルカリで出品しているんだそう。
次回の「がっちりマンデー!!」の番組宣伝。