- 出演者
- 明石家さんま 藤本万梨乃 岩崎う大(かもめんたる) 槙尾ユウスケ(かもめんたる)
オープニング映像。
明石家さんまが謎の極小人形を取り出した。ザ・マミィ酒井の結婚式の引き出物だという。
酒井の人形はヤギと暮らしている陶芸家が1つ1つ手作りしたという。ご祝儀の額に関係なくコレらしい。
本日のひな壇はいつもより吉本芸人が少なめ。ザ・ギース尾関&ラブレターズ溜口(アッシュアンドディ・コーポレーション)は初登場。尾関は名前がさんま(本名:杉本高文)と同じ「高文」。さんまが30年前に「たかふみ」さんを集めた企画をやっても「高文」はいなかったぐらい珍しいという。さんまは尾関が当時集まれる年齢でないと思っていたが、47歳の尾関は当時高校生で集まれたことが判明した。ラブレターズはキングオブコントで優勝。収録は大会の1週間前だった。2年前に同じく大会前に出演したネルソンズは散々だった。1番のライバルは2位になったロングコートダディと話していた。
ゲスト向上芸人のかもめんたるが登場した。2013年のキングオブコント王者。
- キーワード
- キングオブコント
ゲスト向上芸人のかもめんたるが登場。槙尾は何回か出演し大惨事を巻き起こしてきたが、相方・う大は初登場。う大が以前にすれ違った際に挨拶したら「がんばってください」と言われたと明かすと、さんまは松尾スズキと間違えていたと語った。
さらば青春の光&ザ・ギース尾関からのクレームは「う大の暴走を止めてくれ」。岩崎う大は賞レース審査員・脚本家などマルチな才能を発揮。自身の劇団かもめんたるでは全作品の演出を担当しているが、行き過ぎているという。槙尾を含め劇団員はう大に心酔しており、う大がやっている真冬の冷水シャワーをマネしている。2人は小島よしおなども在籍した早稲田大学のお笑いサークル出身。槙尾が入った時にはう大は既にカリスマだったという。2022年7月16日に放送された槙尾のカレー事変について聞かれたう大は槙尾の悪い部分が全部出ていた。ポンコツなのにさらにポンコツを演じようとしていたと分析した。槙尾は手応えを感じていたらしく、今回もゼロ笑いのカレー地獄をやった。槙尾はう大からのダメ出しが凄いらしく、う大が好きと催眠で洗脳してもらうらしい。う大がカレーを笑いに変える答えを披露した。
ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。かもめんたるがショートコントを披露した。
「さんまのお笑い向上委員会」の次週予告。
エンディング映像。
「バントマン」の番組宣伝。
「嘘解きレトリック」の番組宣伝。
「MLBワールドシリーズ」の番組宣伝。