TVでた蔵トップ>> キーワード

「麻生最高顧問」 のテレビ露出情報

自民党の新たな総裁に選出された高市早苗氏の挨拶。高市氏は「皆様と共に自民党の新しい時代を刻みました。誠にありがとうございます。少数与党という厳しい状況の中で丁寧に野党の皆様とも向き合われてご苦労を重ねられ、去年の総裁選の時に強く訴えておられた防災庁の設置、地方創生に大きな道を開いてくださった石破総裁に心よりの敬意を持って感謝申し上げます。自民党をもっと気合の入った明るい党にしていく。多くの方の不安を希望に変える党にしていく。私は約束を守ります。全世代総力結集で全員参加で頑張らなきゃ建て直せません。全員に馬車馬のように働いていただきます。私自身もライフ・ワーク・バランスという言葉を捨てます。様々なご指導を賜りますようお願い申し上げます。誠にありがとうございました」などと述べた。
石破総理大臣のあいさつ。石破氏は「1年間全力で務めさせていただきました。評価は次の世代がするものだと思います。外交・内省とも、自分としてこれ以上はできないということをやらせて頂いたと思っております。皆様方に本当に全力で支えて頂きました。関西万博を通じて、私自身90の国の皆様方とお話をさせて頂きました。どの国も悩んでいます。対立、分断。私どもの国はなんとしても連帯、寛容、それを世界に先駆けて示していかなければなりません。1人1人の幸せを実現するために、我が自由民主党はある。高市新総裁の己を捨てて全て全身全霊国家国民のための決意の現れだと思っている。我が日本国が世界からいかに必要とされているかということを実感した1年だった。私たちはそれに応えなければいけません。高市新総裁の元、みんなで一致団結自由民主党が役割を果たすことができますよう、心からお願いしてご挨拶を終わります。ありがとうございました」などと述べた。
森山幹事長の発言。党役員人事について。「今後党役員人事が行われることとなるが、副総裁を置くかどうかも含め総裁に一任を頂きたい。両員議員総会長・副会長は党則により両院議員総会において公選することとなっているが、両院議員総会長・副会長の選任と今後の異動についても総裁にご一任頂きたい」などと述べた。
高市氏の発言について。自民党を立て直すためにそれぞれの専門分野でしっかり仕事をしてもらうと党の結束を呼びかけた。現地では総裁選を戦った4人の候補もステージに上がった。高市氏は1回目から党員票で強さを見せた。党の役員人事は政治を前に進める体制が作れるかが焦点となる。決選投票の結果、高市氏が国会議員票149票、都道府県連票36票を獲得した。小泉氏は国会議員票145票、都道府県連票11票を獲得し高市氏が勝利し自民党初の女性総裁となった。高市氏の地元、奈良県天理市のホテルの会場の様子。高市氏が新総裁に選出されると支援者たちが立ち上がって歓声をあげた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月4日放送 17:30 - 18:00 フジテレビ
FNN Live News イット!(ニュース)
高市新総裁は今夜から党の役員人事の構想を練る見込み。また高市氏が指摘されてきた人脈不足を払拭して挙党一致を実現できるか手腕が問われるため、小泉氏や林氏などのライバルの処遇がポイントとなる。また小林氏や茂木氏、麻生最高顧問の意向をどう反映するかが注目される。

2025年10月4日放送 13:30 - 15:25 日本テレビ
news every.特別版 自民党総裁選生中継(ニュース)
自民党総裁選の様子を生中継で伝える。1回目の投票が終わって現在は開票が行われている。午後1時50分ごろに1回目の投票の結果が判明するとみられている。今回の総裁選は国会議員1人1票の議員投票が295票、党員・党友票の結果を295票に割り当てた党員投票合わせて590票で争われる。最初の投票で過半数を獲得することが出来ればその時点でその候補が新総裁となるが、過半数[…続きを読む]

2025年10月4日放送 13:00 - 15:30 フジテレビ
決戦!自民総裁選SP(決戦!自民総裁選SP)
自民党総裁選の開票が始まった。結党翌年の1956年の総裁選では石橋湛山氏が勝利。自民党が野党に転落していた2012年の総裁選には、安倍氏や石破氏などが立候補し安倍氏が勝利。その後の総選挙で勝利し政権交代を果たし総理大臣に返り咲き8年近くに及ぶ長期政権を築いた。去年の総裁選では史上最多9人の候補の争いとなり石破氏が勝利した。

2025年10月4日放送 13:00 - 15:30 NHK総合
ニュース自民総裁選2025
総裁選の経緯。石破総理大臣が必達目標とした50議席を下回った夏の参院選。自民中心の政権で衆参過半数割れは1955年以来初となったが石破総理は続投の意向を表明。国政選挙の連敗に責任を問う声が相次ぎ、党執行部は両院議員懇談会を開催。党内の対立が激化し、総裁選実施を求める国会議員書面提出の前日に、石破総理は総裁の辞職を表明。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.