- 出演者
- 明石家さんま 藤本万梨乃 里見まさと(ザ・ぼんち) 飯尾和樹(ずん) 塙宣之(ナイツ) 藤本敏史(FUJIWARA) 土屋伸之(ナイツ) 滝沢秀一(マシンガンズ) 前田登(はりけ~んず) 西堀亮(マシンガンズ) 陣内智則 新井義幸(はりけ~んず) 蛍原徹 ぼんちおさむ(ザ・ぼんち) おぼん(おぼん・こぼん) なべかずお(ビックボーイズ) 羽生愁平(ビックボーイズ) こぼん(おぼん・こぼん) 杉本青空(からし蓮根) よじょう(ガクテンソク) 奥田修二(ガクテンソク) 伊織(からし蓮根)
ゲストはザ・ぼんち。前回はおさむがクローズアップされたが、今回は相方・里見まさとにフォーカス。ある番組では「漫才でおさむを殺したい」など話していたという。THE SECONDに出演した際、ネタ尺オーバーで減点。まさとはそのことを何度も悔いていたという。草野球にも打ち込んでいて、さんまとも対戦経験あり。
オープニング映像。
浅草漫才協会のナイツが名物師匠を紹介する企画。今回の出演は元不仲芸人で芸歴60年のおぼん・こぼん、「ひょうきん族」でさんまと共演経験があるビックボーイズ。
来年の「THE SECOND」への出演を目指しているザ・ぼんち。おぼん・こぼんも出演に意欲があるそうで、「おぼん・こぼんのほうが芸をいっぱい持ってる」「ザ・ぼんちはキャラクターだけ」など豪語。ザ・ぼんち側は「申し訳ないけど兄さんたちよりお金はたくさん持っている」など反論。
「明石家さんまと日本の社長」の番組宣伝。
ザ・ぼんちへの対抗心を燃やすおぼん・こぼん。おぼん・こぼんは2010年に「キングオブコント」に出場。結果は3回戦敗退。客受けが極端に悪くなったことから、「吉本の陰謀」など主張。
結成32年のビックボーイズが、ザ・ぼんちに新境地を提案。今年の「THE SECOND」での活躍を称賛しながらも「全盛期はあんなもんじゃない」とし、持ちネタの「たまらんぜラップ」を披露。話題は、「正統派しゃべくり漫才に限らない芸こそが漫才なのでは」という仮説について。漫才協会理事のナイツは「漫才協会には漫才が得意な師匠がいない」と指摘。おぼん・こぼんは「THE SECOND」と同種の大会で司会を務めたことを踏まえ、「来年出ます」とした。
ともに来年の「THE SECOND」への出場を目指しているおぼん・こぼんvsザ・ぼんちで前哨戦としてネタ対決。ビックボーイズも参戦。
ビックボーイズが切腹をテーマにしたネタを披露。
ともに来年の「THE SECOND」への出場を目指しているおぼん・こぼんvsザ・ぼんちで前哨戦としてネタ対決。おぼん・こぼんが歌をテーマにしたネタを披露。
ともに来年の「THE SECOND」への出場を目指しているおぼん・こぼんvsザ・ぼんちで前哨戦としてネタ対決。ザ・ぼんちがネタを披露。
- キーワード
- ザ・ぼんち
ともに来年の「THE SECOND」への出場を目指しているおぼん・こぼんvsザ・ぼんちで前哨戦としてネタ対決。審査の結果、同票で引き分け。決着は来年のTHE SECONDで。
次回の「さんまのお笑い向上委員会」の番組宣伝。
エンディング映像。
「浅草ラスボスおばあちゃん」の番組宣伝。
「明日はもっと、いい日になる」の番組宣伝。
「千鳥の鬼レンチャン」の番組宣伝。