- 出演者
- 中島健人 坂上忍
今夜、芸能界歌唱力No.1が決定。声楽家122人が歌唱力だけでガチジャッジ、40代以上部門と20代・30代部門の世代別ランキングを発表。
40代部門。50位は水樹奈々。幼少期は演歌歌手を目指し365日歌唱レッスンをしていた。声楽家たちが絶賛したライブパフォーマンスは宙吊り状態での歌唱。
49位は鬼束ちひろ。すごいところはウィスパーボイスだけど力強いところ。息を漏らしながらも声を張る切なくも力強い歌声。
48位は井上陽水。力を抜いていても声が出るのは井上陽水にしかない魅力だとした。
47位はBUMP OF CHICKENの藤原基央、46位はEXILEのATSUSHI。
45位はDA PUMPのISSA。声楽家がすごいとしてのは地声のまま連発する朝高音。
44位はJUJU。
- キーワード
- JUJU
43位はデーモン閣下。声楽家が大絶賛したのはラストの悪魔的ロングトーン。
42位は松崎しげる。70代とは思えなハイトーンボイス。
41位は秦基博。ハスキーがかった透き通る美声。声楽家が絶賛するのは抑揚、声に強弱をつけ歌詞の思いを表現するテクニック。高音域でも声の繊細なコントロールで絶妙な抑揚をつける。
今回は声楽家122人が選んだ歌が上手い歌手ランキング。ランキング集計方法は声楽家がアーティストを世代別に10名ずつ投票している。
40代以上部門。40位はHYの仲宗根泉。声楽家が絶賛するのは節回し、聴く人を感動させる沖縄の節回し。
39位は細川たかし。38位は大黒摩季。
37位は森山直太朗。声楽家が絶賛するのは「夏の終わり」、楽器のような美声、裏声で歌い続ける技術。
声楽家がポップスを歌えばどんな歌声になるのか?スタジオで歌うのはマリアセレン。日本版ゴット・タレントの初代チャンピオン。男性と女性の声を瞬時に切り替える。マリアセレンがSuperfly「愛をこめて花束を」を披露した。
1位を的中させた人、抽選で50名様にQUOカードPay1万円分が当たる。
- キーワード
- QUOカードPay
ハマダ歌謡祭の番組宣伝。
この歌詞が刺さった!グッとフレーズの番組宣伝。
40代以上部門。36位はアンジェラ・アキ。35位はMr.Childrenの桜井和寿。
34位はポルノグラフィティの岡野昭仁。声楽家が絶賛するのは歌詞テロップなしでもわかる発音。